日の当たらない場所。

無職の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

クロッキーを続けたら本当に絵が上手くなるのか。

8月に投稿した、クロッキーを約20日間やってみた。 - 日の当たらない場所。の続きです。全部載せるのはちょっと面倒臭いので、9/17~11/27に描いたものです。夏より明らかに描く意欲が落ちてて、今月は全然描いてない。気合いある時は納得いくまで描き直して…

歯医者バックれずに行けた。

歯医者で虫歯治療してきた。家出る前、歯医者の恐怖か寒さのせいなのか下痢になって危うく遅刻しそうになった。C1の初期虫歯だから最初は麻酔無しで削られたが、目にタオルを掛けられた状態だと神経が研ぎ澄まされ、わずかな痛みにも敏感に反応してしまうの…

声優の速水奨さん目当てというだけでアニメを観たらハチャメチャが押し寄せてきた。

観ましたかヒプノシスマイク第9話。頭おかしいですよ、カオスだった。なんで頻繁にヤニ吸ってるヤクザが勝っちゃうんでしょう。ヤニ吸ってるのに肺活量すごいですね。(悪口じゃないです) ラップバトルで三郎くんが、「要はニート」と言った時、不意打ちでド…

11/20。

1回目描いたのと比較したけど、多少様になってるようで、パーツのバランスおかしいと感じてしまう。クロッキー始めてからそろそろ3ヶ月なので、描き溜めた奴まとめてブログにあげてみようかな。絵描いてる時の作業BGMってどのアーティストがしっくり来るか分…

コロナ渦でも歯医者に行こう編。

歯医者の定期検診行ってきた。約1時間滞在してすごく疲れた...。 まず体温測られて、問診票渡されたけど医師が書く欄まで間違えて書いてしまう。 アルコール消毒液を手に多めに掛けられて手がヒリヒリする。(肌弱いから正直つらい) 一応歯科衛生士さんに、「…

女性向けコンテンツにまんまとハマる自分の浅はかさ。

暖房なし室温15℃の部屋で絵を描いてた。集中する為にコーヒー飲みまくって案の定、冷えとカフェインでお腹壊した。 あまり流行りに乗るタイプじゃ無かった自分が、ヒプノシスマイクのアニメ観たらすっかりハマってしまった。だから何か描きたいな~と、先日…

10/9。

昨日久しぶりに委託販売の納品行ってきた。6月から何も制作活動しなかったから、夏終わったらいい加減納品行かなきゃと焦り、何とか15点ほど見繕った。開店直後に訪れたせいか、店員さんに数分放置され戸惑ったので、次は時間帯かえて行かねば。モソモソと品…

引きこもりになってからハマったアニメ

好きなアニメ(ほぼ9割引きこもりになってから観ました) SHIROBAKO serial experiments lain 響け!ユーフォニアム プリパラ プリチャン アイカツ SPEED GRAPHER NO.6 BECK あそびあそばせ キノの旅 帰宅部活動記録 映像研には手を出すな ソウルイーター OH!ス…

良い作品に出会えた喜び。

あさのあつこさん原作のNO.6がアニメ化されてたことを、今更dアニメで知って1日で全話観た。小学生の頃図書館に置いてるのを見かけたが、当時はSFの世界観に頭が追いつかなくて(今もSFは苦手であまり触れてこなかった)読まずにいたけど、新しいハマれるアニ…

9/10。

すごく書くの恥ずかしいんですが...9/9がリボーンの獄寺隼人という推しの誕生日で、しかも夢に推しといる夢まで観てしまった。一緒に本屋に居ていい本ないか探すだけの内容だった。おそらく前からずっとスマホのロック画面に天野明先生が描いたイラストにし…

9/9。

今日のクロッキー(右)。1回目と並べてみたが、うーん、この微々たる変化...。 頭と胴だけ大きく見える。椅子は複雑な構造してたから諦めた。 描いててだんだんパニックになって上手くいかなかった。この角度苦手なのがはっきり分かった。 1回目の頭でっかち…

9/8。

午前中、しまむらに買い物行ってきた。デブだから下着選ぶの難しくて試着できないから、サイズ違うの一枚ずつ買ってみた。ちゃんとメジャー買って測ればいい話なんだけど...。猛暑の中10kmも歩いた...道中バス使おうと思って時刻表見たけど10分後とか微妙に…

9/7。

土日にYouTubeでデレステ5周年記念24時間放送を観た。全ては観れなかったけどアーカイブ残らないと書いてたので、ちょくちょく推しが出る所をメインに観てた。でも眠くて夜中のDJライブ観れなかったのが心残り...。 ボイス実装された新人声優さん達が全員出…

9/3。

今週描いたクロッキー。 ちなみに今日描いたのは、暑すぎて早く終わらせるために、適当に描いて失敗したから見せれない。9月なのに最高気温36℃ってえぐすぎる。本当は図書館行きたかったけど諦めた。9月いっぱい真夏日だったら嫌すぎる。 生理になり命の母ホ…

9/2。

続きが気になってたリボーン32~42巻までをブックオフでまとめ買いしてしまった。 商品棚にリボーンの欲しい巻が置いてなく、思い切って店員さんに「すみません、これの32巻~42巻だけ欲しいんですけど」と話しかけ、全巻セットでビニール梱包されたものをわざ…

7/26。

昨日描いたクロッキー。 今朝見返したら、違和感すごすぎて悔しいからもう1度描いた。 壁に寄りかかってるポーズなので、体が斜めになるように気を付けた。描いてる時は必死だから気づかなかったけど、一晩置くとすぐおかしい点を見つける。 もうすぐ9月なの…

7/22。

これは8/7に描いたクロッキー、 今日描いた横向きバージョンのクロッキー。 いつもB5の紙に描いてるんだけど、基本自分は絵が小さくなりがちだから頭を低い位置に描いたせいで、上半身だけやたら大きくて足が短くなった。なので今日はそうならないように気を…

アニメグッズで1番欲しくなるもの。

アニメイト行くと、アニメグッズがわんさかあるけど、わざわざアニメキャラのクリアファイル使うのも、ストラップとか缶バッジも、この歳でははばかれる。缶バッジなんてどこに付けても浮きそうだし。 別に否定してるわけじゃない。自分が堂々と携える欲が無…

7/20。

立秋過ぎてもどんどん気温高くなっててしんどいな。夏バテでたまに頭痛おきる。 缶の甘酒、酒粕入ってるから好きじゃないんだけど冷たいと飲みやすいな。 Amazonでブックスタンドが40%オフで安くなってたからポチッた。いつも描く時、見本の本が見づらくて。…

世間は鬼滅鬼滅って騒いでたけど、

「結局みんな子供の頃に読んでたジャンプ作品が1番好きなんだよね」とバーチャルおばあちゃんが言ってて納得。 昨日買ったリボーン読んだら戦闘シーンの描写すごくて、30巻で感極まってちょっと泣いてしまった。中学生の頃途中まで原作読んでたけど、未来編…

全部嫌なこと。

比較的上手くいった日のクロッキー。今日のは描き直しても違和感が拭えなくて駄目だった。上手くいかないとすぐ嫌になる。 あと先日久しぶりにキャスやってしまったけどちょっと個人的に嫌な思いしたから、段々萎えてアプリ消した。もうやらないと思う。なん…

最近思ってること。

前回記事で書いたクロッキー 、一応まだ続けている。 画力向上してる気が全くなく、日によって出来が悪い。自分は昔、絵が好きだったはずなんだけど数年前挫折して嫌になり描かなくなった。でも最近また描きたい気持ちが少しずつ湧いてきた。 推しをカッコよ…

クロッキーを約20日間やってみた。

画力向上のためにクロッキーの指南書を買い、7月16日から挑戦してみた。本当は5分で描かなきゃならないのだが、時間制限があると焦りで描く気力失せるので、時間決めず最後まで描ききることにした。1枚に30分も掛かったと思うからもはやクロッキーじゃなく模…

引きこもり専用、小型冷蔵庫購入。

給付金で念願の小型冷蔵庫買いました。46リットルのアレジアというメーカーのものです。Amazonで丁度1000円引きの12000円ほどの値段。良いレビューを信じて買ったのだか...。 汗ダラダラになりながら、なんとか1人で2階の自室に運び電源を入れたらそこそこ稼…

6/10。

久しぶりに更新。もう自分、文章書くの向いてないんじゃないかと何度もブログ消そうか悩んでる。ひとつの記事書くだけで30分から1時間も費やしてる。自分だけだろうか、こんなに面倒くさがりで書くのがトロいのは...。 先日、給付金が一応自分の分も振込まれ…

素敵な贈り物。

なんと、、、ごちうさのココアちゃんのガラスアートが(名称これでいいのかな)届きました!A3くらいの額縁に入ってます。しかも私の名前入りなので、既製品では無いのかな?すごくびっくりです。ありがとうございます!!お相手の連絡手段が見つからなくてブ…

とんでもない夢。

Twitterにブログ記事を共有すると、何故かサムネに記事の冒頭が表示され、非常に恥ずかしい。なぜかサムネは消せないし。 2/23、遂に....、 津田健次郎さんが夢に出てきた。 別に津田健次郎さんが夢に出てきてほしいと願ってはいない。夢を操作できる能力も…

家に宗教勧誘が来たせいで眠れないので津田健次郎さんで現実逃避した。

宗教勧誘が先日来てしんどかった。平日の午前10時くらい。その日、ちょうどゆうパック届く予定だったので、配達員かと思いきや3人組のおばさんだった。(ゆうパックは夕方ポスト投函されてました) 予想外すぎて、え?と怯んでたら手間にいたおばさんが、「…

最近かいた落書き。

欲しい物リスト 最近寝つきが悪くて夜中苦しい。

今年もよろしくお願いします。

12月中旬あたりに軽く風邪を引いた。引きこもり生活約5年の中で初めて風邪になったから、こんなに苦しいのかと思い知らされた。昔から風邪引くと熱より鼻づまりが酷くなるパターンなので、寝る時本当に息苦しかった...。家にある風邪薬もルルエースていう多…