日の当たらない場所。

無職の備忘録

初めて漫画を描いた。

お久しぶりです。

10月に少女漫画誌に投稿した16ページ漫画の結果が出た。選外だったけどAクラス(A〜Cまである)に入ってた。

初投稿、線ガタガタで恥ずかしいのに自分なんかがAクラスでいいのか?って思います。話も絵も要改善との事で、辛うじてAに入られた感じ。当たり前だけどもっと頑張らないとな...。 

投稿した雑誌の意向が変わって、選外の人ももれなく初投稿者全員、小さく表紙絵が掲載されるようになってて、なんかむず痒い恥ずかしかった。


批評シートを読んだら、コメント欄には画力より話作りのことをメインで書かれていた。はっきり「ストーリー構成がつまらないです」とのこと、こうゆう展開がいいみたいな案をガッツリ書かれてて。もう編集者が漫画描いた方がいいのでは?と思った。でも確かに的を得た意見だったので参考になりました。

あと、絵コンテから作りましょうとの事だった。

絵コンテの描き方すらよく知らないから、勉強しなきゃいけない事がたくさんある。

 

漫画投稿が今年の目標だったので、とりあえず挑戦出来てよかった。結果待ちの2ヶ月間で次回作を勢いで描いてしまったので、2月を目標に完成させようと思う。

 


あと昨日、漫画家志望の人がメインのdiscordに参加してみた。

入ったら現役の漫画家さんもいたので、というかレベル高い人達ばかりで、ガチの素人自分だけだった...。本気で頑張ってる人達と比べると自分恥ずかしすぎる。

30分くらい複数人の通話にお邪魔したけど、なんとか会話出来たと思う。でももう出来上がってる身内感があったので、これ溶け込めるのかなと...。和を乱したくないので、複数人いる時はマイクミュートで聞き専になろうと思う。


来年の目標は、とりあえず漫画投稿は続けてAクラスキープor何かしらの賞を取れたらいいなと。


漫画の事ばっかやってたら大掃除するのすっかり忘れてた。

欲しい物リストです→Amazon.co.jp