日の当たらない場所。

無職の備忘録

7/22。

これは8/7に描いたクロッキー

f:id:lain_0301411:20200822171641j:image

今日描いた横向きバージョンのクロッキー

f:id:lain_0301411:20200822171716j:image
いつもB5の紙に描いてるんだけど、基本自分は絵が小さくなりがちだから頭を低い位置に描いたせいで、上半身だけやたら大きくて足が短くなった。なので今日はそうならないように気をつけた。微々たるものだが少しはマシになってきたけど、見本の写真だともっとスラッとした体型なんだよね。自分がデブだから絵にも反映してしまうのか...?

本来クロッキーは毎回自己採点したほうがいいんだが、悪い点が多すぎてモチベ下がると思ってしてない。でも、何かしら気づいた点をメモしながら書いた方が成長に繋がるとyoutubeの絵描き講座で言っていた。さっき好きな絵師のクロッキー動画見てたけど、迷いが無くサッと描いててすごい。習慣としてクロッキーやってれば、どんどん苦にならずにこなせるだろうけど。30日間やってまだ描くスピードは変わってない。でも気のせいかもしれないが、仮眠とってから描くとちょっと形とらえるのが上手くいく。脳がクリアになった状態だからか?これでもう少し速く描くことを意識しなきゃな。あと、集中するから1枚描くだけですごく疲れる、肩凝りもつらい。プロの人って多分毎日描いてても飽きないんだろうし、どうしたらそうゆう体力つくんだろ...。