日の当たらない場所。

無職の備忘録

5/22。

抗うつ薬を服用してまだ3日目なのだが、相変わらず吐き気が襲ってくるのは変わらない。YouTube精神科医が薬の解説してるのを見たら、一気に薬でセロトニンを摂取する反動で吐き気が起きるのは好転反応で、2〜3ヶ月後あたりでやっと体が薬に慣れて効果が出るらしい。はたして今、身に起きてる吐き気が精神的なものなのか薬の副作用なのか判別つかない...。

それと言葉にしづらいのだが、頭の中がそわそわする。脳をかき回されてるような感覚...、こう書いたら危ない奴と思われるかもしれない。

もしかしてこれは「精神が良くなる、得体の知れないとんでもない薬を服用してる自分」という状況に興奮してるだけの場合も...。これから薬で自分がどうなるのか、人体実験してる気分だ。

 


頭の中は興奮状態なのに、体は吐き気で動かないという訳分からない分離が起きてる。

もうほとんど今寝たきり状態になってる。

元々、三半規管が弱いから、吐き気+通院のバス酔いもきつい。たった10分乗っただけでゲッソリした。

出来たら精神科も月1ペースにしたいけど、医者に無職なのバレてるし「なにか予定あるの?」とか聞かれたら答えに詰まる。「ここまで来るのに、バス酔いがすごくてダメージきついからです」で通せるかな。

よく精神科で話すことがなくなる、ってツイートを見かけるが、自分も通い詰めたらそうなるんだろうか...。聞きたいことや話題を用意してから行かないと診察料もったいないしな。

例えば、先生は死ぬの怖くないですか?とか聞いてみたい。あと趣味とか好きな作品とか。こっちは自分の欠点を洗いざらい話してるんだから、信用できる材料(情報)も欲しくなってきた。あくまで治療のための会話なんだから、医者のプライベートな事って聞いたら駄目なんだろうか。


自立支援医療について調べた。必要な物の中に「所得が確認出来るもの」というのがあったが、どうやら世帯所得のことで、これは役所で調べてくれるらしく、自分で用意するのは、役所の申請書、診断書、保険証、マイナンバーくらいだ。(地域によって違うかも)自立支援と障害者手帳の発行を同時にやれば、診断書の費用が少し抑えらるというのを、精神疾患持ちのYouTuberが話してた。