日の当たらない場所。

無職の備忘録

精神科で強迫神経症と診断された話。

精神科の再診へ行ってきた。まだ処方箋が効いてるのか確証が持てないが、飲まないともっと鬱が悪化するぞと信じて飲み続けることになった。謎の吐き気だが、薬を服用した1週目はほぼ一日中起きてたのが、2週目だと少し和らいだ。ただ、服用した夜・朝起きて立ち上がる時・シャワー浴びてる時とかに吐き気でちょっとしんどい。

1番辛いのがやはり外出時だった。歩いてる時気分が悪くなってくる。もしかしたら暑さに身体が慣れてないだけ?でも外にいるだけで緊張して、すれ違う通行人に何かされないかとか、無駄に気疲れする。イヤホンで好きな曲を聴いてなんとか誤魔化して精神科にたどり着いた。

事細かに何聞かれたか覚えてる自信ないが、少しでも自分の情報を知って貰おうと、必死に話したら20分ほど経過してた。(診察室では時間が分からないから、診察終わった後に時計確認して気づいた)

まだ自分の後に待ってる患者さんがいるのに、喋り過ぎたのを反省した。

最初、初診ですぐ思い出せなかった幼少期のエピソードを書いたメモを渡した。ちなみに自分の中では、子供にはよくある許容範囲なことだと思っている。

f:id:lain_0301411:20210604140220j:image

主治医に言われたのは、「幼少期は多動気味で感覚過敏だし、話聞いてるとADHDっぽいですね」と「色んな不安や考えが次々浮かんできて、色んな症状が絡み合ってる感じですね」的な答えだった。

今思い返すと、診察中ずっと私の話を聞きながら、自立支援医療の診断書を作成してるという手際の良さ。最後、父親の愚痴みたいなのを話し主治医に「まぁお父さんはどうしようも変えられないからね!じゃあ診断書いたから市役所で申請してきて下さい」とちょっと早口で捲し立てられた。次はもっと話す要点を絞っていこう...。医者は薬が効いてるかどうかが知りたいだけで、私の身の上話には興味あるのだろうか...精神科ですらこんなに話術が試されてる気がする。

会計時に、今回から1割負担で大丈夫ですと神対応してくれた。再診料480円+診断書3000円だった。


薬を飲んでて吐き気は消えないが、耐えられる程度です、と言ったからか処方箋は変わらなかった。ただ、なぜか前貰ってたのは一錠25mgのを1日2錠だったのが、今回は50mgのが1日一錠になった。前と飲んでる薬名も量も同じだが、薬のシートが違ってた。何かこれに意味があるのか。それか薬がリニューアルされただけなのか。

薬剤師に、既に私が自立支援医療を受けることが知られていた。やはり精神科の真横にある薬局だから、こうゆう情報伝達は早い。

薬局では、自立支援の証明書が発行されるまでは3割負担とのこと。それでもジェネリックだから1ヶ月分でたったの700円ほどだった。皮膚科の処方箋で3000円も掛かってるのが嫌になるほど安い。なんならアトピー もストレスと生きづらさの要因なのだから、自立支援医療の対象にしてほしい。

 


帰宅後、市役所の申請に出すんだから、一応診断書がどんなものなのかと、慎重に封筒から出して開いた。

診断名は強迫神経症だった。鬱病や不安症とはまた異なる病名で意外だが、強迫神経症を調べると、だんだんしっくりして納得。強迫神経症だと代表的なのが潔癖なのだが、それだけは当てはまらない。ただ抜毛癖は脅迫性障害のカテゴリーに入るらしいから、人によって特徴は違うんだろう。

診断内容は私が話した内容をストレートかつ単略的にまとめられて、少し傷口をえぐられた。事実なのだが、これが病気と向き合うことなんだなって...。

すごく気になったのが、医者の書いた文が一文字だけ誤字を見つけたのと、性別の丸の位置が丁度中間のとこになってたのだ。別に性同一性障害では無いのに。これは書類不備になるのではと心配になった。変なとこで神経質になる。診断書の誤字、私が話し続けてたせいでタイピングミスしちゃったのか...とか。

診断書の誤字訂正を自分でやると改ざんしたことになるし、でも結局、精神科電話してこの不安を確認するのも面倒くさいから翌日市役所へ向かった。

 


市役所なんて5年ほど前にしたマイナンバー申請以来だ。

入り口のドアがなぜか開かず、パニックになる。駐車場に立ってた警備員が、自分に向かって両腕でバツマークを出して、開かないことは知らせてきた。

いやでも市役所の駐車場には車がたくさん停まってるのになぜ!?入り口間違えた?と周辺をウロウロしてたら、駐車場のすぐ近くに市役所が新しく移設されたことに気付く。

この建前の存在は知ってたが、まさか市役所だったなんて。なぜもっと早く気づかなかったんだ自分、本当にダメだわ。

 

入り口のすぐ目の前に、総合案内の職員さんがいたので手っ取り早く「あのー、福祉課ってどこにありますか?」と声震え気味に聞き、無事にたどり着いた。

福祉課の担当職員が見た目若そうだったから、なんか後ろめたさや緊張が増した。説明を聞き、指示通りに書類を書く際、ずっと見られてるのが辛かった。上記の画像に書いてる「気に入らない文字は何度も消す癖」は今でも尾を引き、人前で文字を書くのが苦手なのだ。しかも重要な書類にボールペン一発書きって、平然とやってのけれるのか。誤字しないように注意して書くだけで、どっと疲れた。


申請通るまで2〜3ヵ月かかるとの事。もし書類不備で落ちたらまた面倒くさい手間が起きるから無事に通ってほしい。