日の当たらない場所。

無職の備忘録

4/23。

親に求人のチラシ渡されただけで3日間動け無かった。唯一、延滞してる図書館の本返しに外出たくらい。道中で民家の庭の桜を見かけ、そういや春なんだよなと思った。

ずっと避けてた就職の事考えて、あんまここに書けなかったけど、何年も前から極度の不安感に襲われると慢性的な吐き気が起きてしまいどうしようも無く動けない状態になる。あと不眠も。やっぱりこれ異常だなと、じゃなきゃ何年も引きこもりしてないんだよな。家からかなり遠いが市内に最近出来た精神科があるのを知ったから、来月あたり予約してみようと思う。

ずっと精神科避けてたのは、初めて行った精神科の印象が悪く、薬も効いてる実感が無かったので「これは自分で何とかしないといけないんだ」と医者が信用できなくなり、3分診察なのに診察料が高いから通院をやめた。(後から知ったが6ヶ月通院すると自立支援医療制度を申請して医療費が1割負担になるらしい)

まず親が軍資金くれるかが問題なんだけど、、、。というのは自分はアトピー持ちで皮膚科通院の為に隣県まで遠出してるので親にこれ以上金銭的負担を掛けるのは駄目だと、ずっと精神の問題を解決しようとしてこなかった。


やはり自力じゃ自傷癖も治せない、外で働けない、いい加減精神科行くことにします。でも完全予約制で5月はGW明け混んでそうだな、、上手くいくといいけど。

精神科でうまく自分の事を話す自信がないから、困ってることや症状をメモに書き出してみたら初め結構しんどかったが、客観的に自分の気持ちを整理できて少しスッキリした。(無事に初診終わったらメモをここに載せるかも)


ネットで精神科やサポステについて調べてる時に、LINEのオープンチャットの募集サイトを見つけ、自分と同じ引きこもりの人と話せるかもしれないと、メンバーが100人ほどいるオープンチャットに入ってみた。

初めて利用したから、リプライのやり方を教えて貰ったり、新参者にも優しい人ばかりだったので安心した。多人数との会話が苦手で、もう2年前に出来た場だからか内輪ネタについていけず、大人しく聞き手に回った方がいいかなとか考えすぎる。

馴染めるか不安だが、他のオープンチャットと比較(少しだけ参加してと会話の様子を見て無言で退会を2回やった)して、最初に出会ったここの雰囲気が好きになれそうだなと決めた。


面白い、という言い方をするのは駄目かもしれないが、個性的なメンバーさん達が色々な独り言を書いてて、その中で夜に突然、公園のベンチで番号が書かれた謎の薬を飲んでる顔出し動画が載せられててすごいびっくりした。突拍子もなく自分の行動の手書き日誌も載せてた人で、文面から恐らく公園で時々野宿してるっぽい。初めてオープンチャットに入って、一応自己紹介とか上記で就職の悩みを書いる時に、その人から「大丈夫、精神病持ってるこんな俺でも働けるから」とサラッと言われた時、すごい勇気出て、まず精神科行かなきゃと決意できた。色んな人と知り合えて良い経験になった。

f:id:lain_0301411:20210423192642j:image
今日、ハンドメイド作品の委託先から電話かかってきて、品物の手直しとか新しく納品するように言われたので、今すごい焦ってる。冬のアトピー悪化やメンタルの落ち込みで何も出来てなかったので、これから自分が何をやるべきか計画立てて頑張ろうと思う。自分ができる範囲のことをこなすことしか出来ない。