日の当たらない場所。

無職の備忘録

1/25。

 


なんとなくミヤネ屋観てたら、コロナのワクチン接種の話をぶった切って、AIが相性の良い相手を判断してくれる、AI婚活が流行ってるみたいな特集をやってた。明らかにコロナの話の方が重要なのに、専門家の意見や情報より、番組の尺を気にするってなんかモヤモヤした。AIの相性診断で上手くいって結婚できた夫婦2組が紹介されてたが、どちらもほぼ40手前だった。しかも交際2ヶ月で結婚という点で相当逼迫してたのだろうか。顔出しでインタビューに答えてたのが、ドランクドラゴンの塚地みたいな顔で内気そうな男性で、やっぱ婚活で余るのってああゆう(自分含め)人だよな...と。離婚したらAIのせいにするんだろう。もしAIですら自分に合う相手いなかったらとか考えてしまう。AI婚活には少子化対策として国からもお金出てるらしいが、子供増やすためだけが全てなのかと思うと気持ち悪い。コロナが陰謀論だと言ってる人もいるけど、自分も陰謀論という発想嫌いじゃない。地球にとって1番の害って人間だし。食物連鎖の頂点の人間をウイルスが淘汰するなんて、子供の頃には思ってもみなかった。

月ノ美兎の動画ほぼ毎日観てる影響で、今日月ノ美兎と同級生という設定で一緒に帰る夢を見た。先日放送された、漫画をつくるというお絵描き配信が作業BGMにとても良いのがおすすめしときます。ゲーム実況も観てるけど、ずば抜けて話術がすごいと思う。シャニマスというアイドル育成ゲームで、アイドルの台詞やシナリオに対して丁寧に思慮深く考察してるの観ると感心する。個人的に萌え声とかキンキンした高い声の配信者だと耳がしんどいんだけど、月ノ美兎の声は澄んでて聴きやすくて、トーク力もあるから安心して観れる。

明日皮膚科行く予定だけど、ここ数日午前2時過ぎに寝て、朝9時10時に起きる生活してるから寝坊して電車乗り遅れるのが怖い。皮膚科もオンライン診察出来たら交通費浮いて便利になるのに、ほんと移動時間と診察の待ち時間長すぎて面倒くさい。