日の当たらない場所。

無職の備忘録

落書きとか懺悔と一目惚れした曲とか。

クロッキーを続けて8ヶ月経った。とりあえずこのまま1年は頑張って続けたい。3月は24枚くらい描いたけど全部載せるのはちょっと面倒臭いので3枚だけ。

f:id:lain_0301411:20210329171904j:image
f:id:lain_0301411:20210329171912j:image
f:id:lain_0301411:20210329171900j:image

改めて、なんでこんなに自分は絵の練習に固執してるのかを考えてたのだが、上手くなりたいという前提に

「自分は絵が下手」というコンプレックスが許せないんだと思う。しかし、いつも描いては自分の下手さにイライラしてるんなら絵描くの向いてないんじゃないか?と悶々としてる。

文字を書く行為が絵ほど苦ではないのは、散々小学校で大きいマス目に何回も漢字を書く訓練を受けた賜物だったのだろう。文字を書くことと大差なく、自然にさらさら絵を描けるようになりたい。

f:id:lain_0301411:20210329171815j:image

定期的に玲音ちゃん描きたくなる。

そういえば、lainのキャラデザした安倍吉俊先生がYouTubeやってる事を知り、漫画原稿の作業配信を覗いて勝手にドキドキしてた。尊敬してる人とネットを通じて意思疎通出来るようになるなんて...結局コメント打つ勇気が出なかった、恐れ多い。


ヒプノシスマイクの寂雷先生すごく好きなんだけど、公式絵が耽美すぎて全く似ない...。

f:id:lain_0301411:20210329171746j:image


あとちょっとした懺悔なんだけど、だいぶ前、Twitterで1万人フォロワーがいるアカウントの画像ツイートに対して自分が難色を示し、つい運営に通報したら、まさかの凍結まで追いやってしまった...。あんま詳しく書くとそのフォロワー達にきっと叩かれるだろう。というか自分のたった1回の通報で運営が動いたのがあまり信じられない...。自分からやっといて、段々罪悪感を感じてきた。あの判断は正しかったのか...後悔してもどうしようも無いし、別に凍結解除出来るようになってるかもしれないし、もうこの事は忘れよう...。

 


昨日ラジオ聴いてたら、いい曲に出会えた。ラジオって無造作にどんどん色々な曲が流れてくるから、良いアーティストを見つけられるチャンスなんだなと。最近、新しく好きになれるアーティストを探してる。ラジオで流れたのはTempalayのシンゴって曲で、YouTubeでフル聴けた。

シンゴって誰なんだと思ったら、どうやら楳図かずおの漫画「わたしは真悟」が元ネタになってるらしい。元ネタの作品を読めたらもっと曲の良さを味わえるんだろうな。すごく独特なメロディに引き込まれる。好き嫌い別れそうなタイプだけど、自分には合いそうな気がする。他の曲も積極的に聴いてみよ。