日の当たらない場所。

無職の備忘録

また良いアニメに出会えた。

積みアニメ2本消化した。どっちも良い作品だったので、あらすじ書くの下手だけど紹介しておきたい。


サムライチャンプルー

f:id:lain_0301411:20210324195545j:image

2004年制作の古いアニメだったけど、全く古さを感じさせないスタイリッシュな世界観なので、また続編出して欲しいレベル。しかも須田剛一さんプロデュースでPS2のゲームが出てたなんて。やりたい...。

女の子フウが偶然出会ったジンとムゲンと一緒に、フウが幼少期に会った「ひまわりの匂いがする侍」とやらを探すため旅する話。旅の道中、色々なトラブルに見舞われては戦って解決する様は、水戸黄門を観てる感覚と似てた。全26話で、最初は軽い気持ちで観れたけど、23話から最終話までかなり危機的状況になり、3人全員死んで終わるのでは!?とハラハラした。その分ラストはあっさりしてたのでちょっと寂しかった。

眼鏡を掛けてる寡黙なタイプのジンがかなり好きなんだが、声を担当した人が佐藤銀平さんという俳優やってる方だった。アニメ観てる時、この声好きだなーて名前検索したら演技下手って言われてて凹んだ。あのボソッとした低音ボイス良いと思うんだが。

 


海月姫

f:id:lain_0301411:20210324195345p:image

人気作だから気になってはいたが、少女漫画原作だからガッツリ恋愛モノだろうなと観ようか迷ってた。観ないままでいたら配信期限が今月末に迫ってたので、とりあえず1話だけでも観てみるか...くらいのテンションで視聴したら予想以上に面白く、2日で全11話見終わった。

主人公がオタク喪女タイプだったおかげなのかもしれない。声が花澤香菜さんでめちゃくちゃ可愛かった。

主人公の月海が女装子(オネエではない)と出会い、オシャレに変身させてもらい初めて恋に目覚める、みたいな話だった。主人公が住むアパートの住民も全員喪女のオタクでしかもニートという要素が個人的に親近感湧いて好きになれた。恋愛モノ苦手だけど、これはイライラせず観れた。

話の展開で主人公が住むアパートが都市開発で取り壊される事態になってしまい、どうやって存続させるかに焦点があたり、終盤は月海が誰かと結ばれた等の恋愛要素は少なかった。漫画が全17巻出ており、続きを読みたいような、自分が予測不可能な恋愛のアレコレに耐えられるかどうか...。

 

がっつりアニメ観たの久しぶりだからちょっと達成感ある。そろそろ春アニメが始まるけど、今のとこシャーマンキング気になってる。漫画とアニメどっちも挫折したからちゃんと追いたい。声優さん変わったのは残念だけど。


今日の夕飯で久しぶりにハンバーグ焼いて食べた。自分で1から作ったんじゃなくて、フライパンで焼くだけのタイプのやつ。焼く時になるべく中央を凹ませたのに、焼くとかなり膨らんみ、しかも中が生焼けのままというパターンが多かったので今回は弱火で慎重に時間かけて焼いたら上手くできた。生焼けじゃないか確かるため、包丁で切ったら肉汁がすごく飛んでびっくりした。お肉がふわふわで美味しくて感動した。