日の当たらない場所。

無職の備忘録

肌の調子。

先々週からお湯が出る方の水道管が水漏れてしまった。親は12月中に業者を呼ぶと言ってたが...。皿洗いはゴム手袋付けてやるから水でもいいけど、お風呂が不便。不幸中の幸いで、水漏れでも多少お湯は出るから、シャワー浴びるときだけ元栓を開け、水圧の弱いシャワーでなんとか持ちこたえてる。

親は近所の温泉で済ませてるみたいだから、自分が長時間使用したらお湯が出なくなるのではないかと、毎日ハラハラしてる。

いつもはシャワーのみだが、毎年冬だけはしっかり湯船で温まっていた。しかし水道管が壊れてシャワーのみにした方が肌の調子がいい事に気づいた。

湯船に入るともちろん気持ちいいし健康に良いが、10分経過すると血行が良くなり湿疹の痒みが増すという弊害が起きてしまう。冬場はどうしても温かい湯船から出たくないのは自分だけじゃないと思う。医者にも以前、急激な温度変化で痒みが起きるから湯船に浸かるのは5分でいいと言われた記憶がある。長湯した結果、風呂上がりに猛烈な痒みに襲われた上、体の皮脂まで奪われ乾燥肌が悪化した。

結果的に湯船にしっかり浸かるより、15分ほどの短時間でサッと済ませた方が、乾燥肌の自分には合っている。人によっては引かれるだろうが、秋から毎日シャンプーはしてるが、洗顔はお湯だけ、体は無添加石鹸を泡立てて関節部分と局部だけ洗って終わらせてる。汗をかかない季節で乾燥肌ならこれで充分な事に気づいた。顔の乾燥が前より落ち着いたが、すぐ口のまわりが乾燥するのが辛い。


ついに自分もYouTubeにハマり、毎日見るようになってしまったのだが、肌の調子が悪化して辛い時に、自身がアトピーというYouTuberが色々な体験談を話してる動画を見つけた。私が見たのは、さな吉さんと、大阪アトピーあきとさんという方ので、是非オススメしたい。さな吉さんはすごく優しそうなオーラをしてる。あきとさんは海水がアトピーに効くからと、大阪から沖縄に引越してスキューバダイビングの仕事してるらしい。肌も良くなったし天職が見つかって良かったなと思う。

あと、アトピーに効くという北海道の豊富温泉の紹介もしてた。本当に水道管からお湯が出なくなったら、近所の温泉行くしかないが、体中湿疹だらけの体を人に見られたくないので、アトピーの人が集まる豊富温泉のような場所が増えてくれたらと願う。田舎なのでシャワーだけ浴びれるネカフェなんかもないし、なんとか水道管修理を早く終わらせてほしい。


歯医者の定期検診を1年無視したら、左上の歯が痛くなり始めて、このまま放置したらさすがにヤバいなと今月行ってきた。その結果、その歯は虫歯じゃなく、隣の親知らずに押されて痛むだけと言われただけ。別の歯2本が初期虫歯だからと先日治療してきた。虫歯自体は痛くないから治療も痛くないだろうと高を括り、医者も麻酔無しでいいと言うから信用したのに、削られた瞬間激痛が走って未だに軽いトラウマになってる...。今度から治療の時は必ず麻酔してほしい。次回歯石取りなのだが、適当に選んだ日付、よりによってクリスマスイブにしてしまい後悔している。自分に関係ないイベントの日はひっそり引きこもっていたかった...。