日の当たらない場所。

無職の備忘録

1/13。衝動買いした漫画が当たりだった。

山本和音さんの、星明かりグラフィクスが良かった。どっかであらすじ読んで気になってた漫画。

f:id:lain_0301411:20210113164125j:image

舞台は埼玉県の、とある芸術大学。 

主人公は、デザイン学科2年の吉持 星(よしもち・せい)。 デザインの才能はピカイチ、だけど潔癖症で人嫌い。 もうひとりは、美術学科2年の園部明里(そのべ・あかり)。 芸術的才能はないが、コミュ力と上昇志向の塊。 

明里は吉持の才能を目の当たりにし、それに乗っかろうと企むが……。 (Amazonのあらすじから抜粋)

明里ちゃんの「あの子が私以外の人と仲良くなれるわけない」的な節が共依存の気配がした。星ちゃんは口も悪くて、つい本音をこぼして場を凍らせるシーンが面白かった。美大の個性的な面々が集まった わちゃわちゃした雰囲気、主人公の偏屈な行動が読んでて飽きなかった。1巻読んでから続き買うか判断するつもりだったのだが、メルカリでまとめ買いすれば良かった。たった3巻で完結したのが寂しい。

ここ好き。

f:id:lain_0301411:20210113164059j:image

今日見た夢が、ヤマダ電機から内定もらった直後に、出張行けと電話が掛かって来るという、複雑な内容だった。労働絡みの夢だと、コンビニでバイトしてる夢なら何度か見た。結局「このコロナ渦で出張行かせる職場はやばい」という判断で内定取り消しで貰って終わった。夜中眠れず、これからの不安で頭の中いっぱいになったからこんな夢を見せられたに違いない...。寝逃げが救いなのに悪夢で苦しめないでくれ。

YouTubeの広告が毎回毎回マッチングアプリでイライラする。何度も低評価ボタン押しても湧き出るから意味わからん。マッチングアプリなんて、せいぜい顔の良さで判断されるんだから、美人イケメン(+絶妙なトーク力)じゃないとあのフィールドで戦えないって、みんな思い知ってほしい。実際やった事ないが広告だけで分かる。あんな薄っぺらい所が楽しい筈ない、上辺だけのやり取りしてご機嫌取るのって面倒くさいだろうに。面白い作品を見聞きして自己完結してる方が誰も傷つかないし精神的に楽なのでは。

欲しい物リスト