日の当たらない場所。

無職の備忘録

宗教勧誘にようこそ

タイトルについては後半に話します。

前の記事に書いてた納品を無事完了しました。朝早く目が覚めたのと、足の調子が良くないので母親に車で送ってくれないかと頼んだ。家から徒歩だと一時間くらいな上、自転車のカゴに荷物が入り切らないから助かった。

開店時間直後に納品しに行ったけど、本当は忙しい時間帯だったのではと後悔した。店員さんに商品棚のスペースを確保してもらい、全部並べる事が出来た。人前で何かをするのがとても緊張するから、店にいた店員さん2人に品物を並べてるところを見られ。早く終わらせようと雑に置いてしまった。1番駄目だったのは、納品書を持参しなかった事だ。委託販売について説明を受けた時、納品書については言及されなかったから、必要無いのかと思ったが、やはりマナーとして自分で納品書を作るべきだった。次回はちゃんと用意しよう。

店員さんに「納品書はありますか?」と聞かれ、すいません、用意しませんでした。と詫び、商品の値段と個数を口頭で確認し店員さんがメモしてくれた。手間取らせて申し訳なかった。あとは自分の名前と電話番号を書いたメモを渡し、よろしくお願いしますと伝えて終わった。

作品を見てくれた店員さんが「すごいね、可愛い」と褒められ、非常に有難かった。「家族にはあんま良く思われてないんですけどね~」と自虐ネタをかまし、その他作品について説明したりなんとか会話できた。褒められた経験が少ないと、不意打ちで褒められても自虐的になってしまう。

 


ミッションクリアという事で、帰りはバス乗ろうか迷ったが、少しでも運動せねばと歩いた。途中ショッピングモールにあるダイソーで納品書とイラストマーカーを買った。ついでに本屋に寄ったら、すごく素敵な本に出会って、つい納品という緊張から解放された緩みで買ってしまった。どんな本かは言えないが2000円したから結構痛手だ。

さらにメルカリの支払い4000円もあったし、手芸用品をネット注文したから今月はもう出費できない。

本当に梅雨の気配が皆無な炎天下の中、歩いて帰ってたら、向こう側からやってきた外国人2名に挨拶された。それは別にいいのだが、自転車に乗った2人が自転車を降り「すみません」と話しかけられ嫌な予感がした。

イヤホンで曲を聴いてたから(ゴールデンボンバー、良いですよね)、仕方なく外す。

「私タチは、キリスト教を広めるために活動してマス少しお話してもいいですか?」

は?マジかよ...1番厄介なやつだわ。即座に断ればよかったのに、無下にも出来ず猫かぶって了解してしまう自分。 

長身のイケメン外国人男性にキリスト教のパンフレットを渡され、次に「今から別の場所で話すことは出来ますか?」みたいな片言の日本語で聞かれる。

私「いや、それはちょっと...」

外国人「じゃあLINEとかしてますか?」

私「いや~してないんですよね(本当はしてる」

外国人「お仕事は何されてますか?」

私「あ~、今はフリーターですね(嘘でーす」

外国人「これからお時間ありますか?」

私「あ、、これからバイトなんで...(嘘まみれや」

外国人「そうですか...これ名刺なんで、良かったら連絡ください」

暑い日差しの中この様なやり取りをし、名刺を渡されて終わった。何とか難を逃れる事ができた。

実は数ヶ月前に、外国人2人を駅前の駐輪場や道端で見かけた覚えがあり、必ずすれ違うと挨拶された。(挨拶されたら返してた)以前まで英語教師とかかなぐらいにしか思ってたのに、まさか宗教勧誘だったとは...。もしかしてよくすれ違ったのは、よく通るルートに教会があって、それがわりと近所だから、外国人と生活圏が同じなせいだったかも。わざわざ声かけられたのも、向こうも自分の存在を覚えていたからかもしれない。それかよっぽど自分が幸薄そうな顔で平日に歩いてたせいからか。再びすれ違ったらどう対処しようか、今結構大きい悩みの種なのだが。

宗教を否定してる訳じゃないのだが、1度足を踏み入れたら絶対抜け出すことは許されないだろうと想像してる。都会より田舎の方が信者が少ない分、結束力が強そうで怖い。もらった名刺に「毎週日曜日は教会へ行こう」と書かれてる。地元の教会には1度も行ったことが無いから内部は少し気になるけど、多分言ったらまた厄介な勧誘が始まるんだろうな。NHKにようこそ、の岬ちゃんみたいな子がいたら悪くは無い...いややっぱ宗教は怖い。オウム真理教が本当に嫌いだから、宗教に巻き込まれるのは避けたい。

そもそも人を突然引き留めて勧誘するのも、ちょっとどうかと思う。しかも外国人が頑張って日本語喋ってるのを聞かされたら、冷たくあしらうのも罪悪感あるから、やり口がなんか嫌だ。ずるいわ。

でも本当に精神が疲弊してる時にまた勧誘されたら、血迷ってブログのネタになるからと、キリスト教に足を踏み入れる時がくるかもしれない。

外出すると高確率で人に話しかけられるのは前々から感じてたが、今回は宗教勧誘だから、今になって段々ムカついてきた。自分てそんな話しかけやすい人相してないと思うのに。やっぱ女で見た目弱そうだからか?

こんな感じで予想外のアクシデントが起きるので、それなりに大変な1日でした。