日の当たらない場所。

無職の備忘録

9/12。

今回は嬉しかった事をメインに書こうと思う。
先週、可愛いフォロワーさんからメイクの本を譲っていただいた。私は20代のくせに化粧にかなり疎く(せいぜいBBクリームとファンデを付けてチークとマスカラを適当に使う程度)知識が全く無いので、わざわざメイク初心者向けの本を送ってくれてとても助かりました。

f:id:lain_0301411:20170912092454j:image
とりあえず今持ってる安い化粧品+足りない道具はダイソーで調達して練習してみようと考えてる。中身を拝見したら、私が知らない道具と単語が多くて驚いた。女性は化粧を当たり前のようにしているが、かなり繊細な作業に見えるし不器用な自分に出来るだろうか。いただいた本でしっかり勉強します。本と一緒に手書きの手紙まで入ってて読みながらニマニマしちゃった。

 

昨日は前の記事に書いてた、フォロワーさんに誕生日プレゼントを送ったのが届いたと教えてくれ、喜んで貰えたみたいでとても安心した。実は先週送った時、自分のミスで一度荷物が送り返され、1週間くらい待たせてしまってたが、無事に届いて良かった。プレゼントにフェルトのバースデーケーキもあげたんだけど、客観的に手作りって気持ち悪いんじゃないか?と不安だった。実は6月の後半にケーキ作ろうと思い立ち、まずはスポンジだけ作っておき、夏は暑いから作業してないが、8月後半〜9月の初めに少しずつパーツを作り溜めて完成させた。多分苺は44個使ったと思う。直径15cmくらいで小さいサイズだから材料費はかなり安いけど、1つの作品にかなり時間をかけて作ったのは久しぶりだった。達成感がたくさん得られてすごく満足。

f:id:lain_0301411:20170912092827j:image

あとは些細な出来事だけど、自分宛にお菓子が届いてた。夏に祖母がお中元でくれたお菓子の詰め合わせに、当たりくじのハガキが入ってるのを見つけてポストに出したのをすっかり忘れかけていた。たった2個しか入ってなかったがとても美味しいお菓子だから嬉しい。
夕飯も私が好きなハンバーグだったし、ここ1ヶ月嫌な事が目立っていたから嬉しい出来事が続いてニコニコしてしまう。まぁ人生なんて良い事と悪い事の繰り返しだろうから、調子乗らないようにしなきゃな。明日歯医者だし。でも通院なんて1日のうちのたった1時間耐えればいいんだから卒なくこなしたい。