日の当たらない場所。

無職の備忘録

引きこもりが好きな曲。

ストレスから逃げるために引きこもってるのに、引きこもっても精神がかなり地獄。まだ実害を受けてないのに予期不安で鬱になる。

て事で、自分が好きな暗めの曲を載せておきます。たくさん羅列するのも押し付けがましいので4曲だけ。


・クライシスモメント/MERRY

 曲の抑揚、情緒の波みたいなのがすごい。

"まだ分からないの? 人の痛み哀しみ

弱さを隠し自分を殺し 人は人を演じて"と切なく嘆く歌声と、

最後の"弱い気持ちは跳ね返される もっと強く生きたいと願う"という叫びで終わるのがかっこいい。


・follow the night light/deadman


まさにV系って感じだけど、落ち着いたトーンのサビが良い。あとキーが低すぎてカラオケで歌えない。来世はこうゆう低音イケボになりたい...。良いV系の曲無いか探してた時に見つけたアーティストなので全然曲詳しくない。でも昔解散してたバンドだけど最近復活したらしいから嬉しい。


・君が咲く山/cali≠gari

酒鬼薔薇聖斗事件がモチーフなんじゃないかと噂されていた。実際関係ないけど、当時猟奇殺人事件があったため一度CDになるのが見送られた事があるらしい。

君が咲く山の意味が死体性愛で、好きな人殺して血が飛び散った遺体の様を花のようだと比喩してるんだなと。エグい世界観をあえて明るい曲に作るのがcali≠gariのすごさだと思う。間奏部分のドラム連打で撲殺する音を連想してしまう。歌詞に矛盾した心が現れてるのが、精神状態のやばさ出してるのかもしれない。cali≠gariの歌詞は難解。


生きているよりマシさ/syrup16g

syrup16gの曲、なんかすごく心を見透かされてるような歌詞が多くてドキッとする。後ろ向きな曲が自分の心を代弁してくれてる感じだ。Spotifyにアルバムたくさん出てるから、色々聴いてお気に入り見つけたい。