日の当たらない場所。

無職の備忘録

6/10。

久しぶりに更新。もう自分、文章書くの向いてないんじゃないかと何度もブログ消そうか悩んでる。ひとつの記事書くだけで30分から1時間も費やしてる。自分だけだろうか、こんなに面倒くさがりで書くのがトロいのは...。

先日、給付金が一応自分の分も振込まれていた。と言っても10万円全部では無い。先月トイレの水漏れで修理費10万円ほどかかったから、その分差し引いて、3人家族なので1人6万円ずつという事に。トイレの修理費ってそんな掛かるのか疑わしいのだが、便座も変えてるし、ネットで調べると場合によって10万はいくらしいので渋々納得。というより、世帯主に一括振込の給付金ということで、引きこもりは人権ないから貰えないと思ってた。親に給付金申請したから、届いたら自分の口座に振込むと言われても、結局有耶無耶にされて終わるだろうと諦めてた。

よくみんなTwitterで10万円貰ったら何に使うかなんて言ってたけど、自分はどうせ貰えないだろうと考えて無かった。と言いつつ先週、早速本屋に行って欲しかった漫画と本2冊、メルカリで漫画1冊買い、さらに今日も漫画の新刊1冊を買ってきた。あと今年こそ日傘欲しいと思い、Amazonで1800円の良さげな折りたたみ日傘も注文しようとしたが、ダイソーで600円の晴雨兼用の傘見つけたから買ってみた。傘からタグを外し、店を出て早速さしてみたが、たかが傘さしたくらいじゃ暑さが和らぐのか実感できなかった...。でもちゃんと紫外線90%以上カットと書いてたので、肌のためには良いと信じたい。以前、出掛ける前に日焼け止め塗っても、帰宅して鏡見たら顔が真っ赤になってたのだが、日傘をさして帰った今日は、顔の赤みが抑えられた気がする。

給付金で数千円を既に本につぎ込み、他に買おうか悩んでるのは、冷感タオルケットと小型冷蔵庫だ。小型冷蔵庫はホテルに置いてるようなペットボトルしか入らないサイズほどでいいかなと。冷凍スペースあるのだと、霜取りが大変らしいし音がうるさそうなので。自室に置いたら絶対便利だと思う。しかし家電てどれがいいのか本当に悩む。買って後悔したくないから、Amazonのレビューを色々読んでるけど、結局賛否両論なので決められない...。

あとしばらく外食してないので、どっかに食べに行きたい欲もある。飲食にお金使うことを極力我慢してたから、行ったことない喫茶店を見つけて、ゆっくり読書とかしたい。こうやってアレコレ考えてたら、貰った6万なんてすぐ無くなりそうで危ないな。慎重に使いたい。

 

そういえば、ちゃんと給付金は来たけどアベノマスクはまだ届いてない。もう店でちらほらマスク売ってるのを見かけたし、暑いからマスク自体付けてない人もいる。外歩いたら、マスクしてない人って高齢男性に多いように感じた。まぁ自分も暑がりだから外では我慢出来ずに外して、店に入る時にマスクするようにしている。