日の当たらない場所。

無職準引きこもりの備忘録

1/12。

歯医者での歯石取りの話になるが、歯科衛生士さんに「だんだん良くなってますが、まだ歯の裏面に磨き残しがあって出血しますね」と言われ、前回同様歯磨き指導をされた。手鏡を持たされ歯科衛生士さんが直接歯ブラシで磨き方を教えてくれるのだが、その時歯科衛生士さんの可愛い顔が近づくのと、自分の汚い顔が鏡に映るから圧倒的な顔面格差を感じて消えたくなる。その後自分で磨く練習をするが、人に見られてる緊張感でうまく出来なかった。とりあえず歯茎をマッサージするように磨く事、軽い力で歯ブラシを動かす事に意識してと言われ。歯並びが悪いため歯ブラシの当て方が難しいから、何とか次回まで上手く磨けてるようにしたい。今回で歯石取り2回目で、虫歯治療はどうなってるのか気になって聞いたら、もう虫歯は無いらしい。念のため2週間後また歯石取りすると言われた。こうしてる間に新しい虫歯が出来ないか不安だ。

あと今更だけど神社へ初詣に行ってきた。まだお炊き上げの煙も登っていたし、無人だったがおみくじやお守りも売っていた。参拝した後、ちゃんと料金箱にお金を入れ、1番安い100円みくじを引いたら小吉で、どうしても大吉が欲しいからもう1度引いたら大吉が出て嬉しかった。他のおみくじは200円や300円で少し高めだったが、お守り付きのも魅力的だから引いておけば良かった。ネットで調べたが、大吉が出るまでおみくじ引くのは悪い事では無いらしい。

耳鼻科行こうか迷っていて、出来れば前貰った薬で治らないかなと期待してるが今のところあまり治ってる気はしない。無職なのに病院で金使い過ぎだよなと思ってる。歯医者は通院が終わりそうな兆しが見えてきたからいいけど。先週皮膚科、今週歯医者、来週耳鼻科とか予定がいつもない無職としては結構疲れる。お金もったいないけど早く健康になりたいから来週予約取れたら耳鼻科に行く事にしよう。