日の当たらない場所。

無職の備忘録

8/17。

しんどかった、歯医者。歯石取りの痛みも麻酔で何とかしてほしい。痛いから左手挙げたのに無視されるし…。
その後、近くのデパートで好きな漫画買いに行ったけど無くて。代わりにたまに聴いててメールも送ったことあるラジオ番組が、偶然デパートの広場で公開収録していた。声は聴いたことあるのに会ったことがない人が、同じ空間にいる事にちょっと感動した。観客多すぎて全然見れなかったけど。
休憩スペースで大好きないちご牛乳を飲みつつ、やっぱ漫画手に入れたいから本屋へ向かう。
無事、おおのこうすけ「極主夫道」を購入。軽い達成感。
帰りにラーメン食べたい欲が再発し、本屋からすぐ隣のラーメン屋で自転車を停めたのだが、入口に貼られてる貼り紙に気付く。昼の営業時間が2時半までだ。あと10分しかなかった、今から入ったら迷惑がられるに違いない。
他にラーメン店が無いから彷徨ってたら、定食屋の看板にラーメンの文字を発見。
もうここでいいやと入店。下町の居酒屋みたいな内装で店主のおじいさん1人だけでやっていた。
メニュー表見たら、中華そばと引き換えに醤油ラーメンが無い。て事はやはり「醤油ラーメン=中華そば」という認識で良いのだろうか。
550円の中華そばを頼む。店主に「はい、おねえさんどうぞ」と言われ少し照れる。おねえさんと呼ばれるほど女らしさは無い。
そして出された中華そば。まぁこれは文句に入るかもしれないが、安さと引き換えに具材が控え目というか…。中華そばにお麩と豆苗が入ってるのを初めて見た。豆苗苦手だけど、中華そば自体はすごく美味しかった。
歯医者に耐えたのに、漫画とラーメンを求めてたらい回しにされるなんて、余計疲れたが安くて美味しいご飯にありつけた。