日の当たらない場所。

無職の備忘録

ネット販売に気をつけよう編。

約3年は販売アプリをやっている。メルカリでこんなトラブルや迷惑ユーザーがいたとかTwitterで目にはするが、自分が使用してるアプリはハンドメイド作家のみが販売している。勝手な偏見だが、ハンドメイド作家=基本温厚で優しい印象、というのが自分の中であり(自分がそうであるとは言ってない)、まさか返品クレームが来るなんて正直予想していなかった。

この前、初めて購入者から「間違えて注文したから返品したい」とメッセージが来て、最初、利用規約で発送後の返品は出来ない。する場合は個人で解決とあったため、すみませんが購入者の勘違いならば、返品は受け付けておりません。的なニュアンスで断った。注文→先払い→発送が基本的な流れだが、購入者が後払い決済のため、早めに送らねばとメッセージで商品内容を確認せず発送したのが後悔する点だ。

相手から「購入から7日間以内なら返品できますよね。返品と注文キャンセルを受け付けてくれないなら、口コミサイトに書きます。」とすごい高圧的な返信がきた。少なからず間違えて注文した向こうが悪いのだから、逆ギレとも取れる態度で戦々恐々、多分自分はもう涙目になってた。巷で話題の煽り運転の犯人を連想する。

これ以上怒らせるのもやばいし、返品の送料は相手が負担すると言ってたから、運営に問い合わせる事にした。やはり発送済みなら、双方で解決してください。と返された。

1日返信せずにいたら、相手からどうなっているのか聞かれ、必死に解決しようとしてるのに、相手の悪びれた様子が皆無な事にイラついて「問い合わせフォームから後払いのキャンセルについて、申し出るようお願いします。」とあくまで提案として言ってみたのに、「自分でやれって事ですか、投げやりな態度ですね」と返される。土日だったため運営の返信が来なくて、不安で頭がいっぱいになった。もし先払いなら相手から口座を聞いて返金しかないのだが、後払いで向こうも支払い済ませてから返品したいと言ってないだろう。相手に支払いはしないままでお願いしますと送り、問い合わせフォームの項目で「後払いについて」があったので、もう一度そこにまだ未払いのままだから注文キャンセルできないか送った。

無事翌日、注文キャンセルを完了したと運営から来てやっと解決した。これで4日ほど掛かり、今年1番のストレスを感じた。運営、電話での問い合わせは受け付けてないので、緊急時にはデメリットだと思う。

相手に無事注文キャンセルが完了した事と、不本意ではあるが自分も対応がスムーズでは無かった事を謝罪し、もう一度商品の説明文の修正と利用規約の再確認を行うと送った。返信は無かった。

あとで知ったのだが、普通は返品の品が届いてから注文キャンセル・返金をするのが常識で、そうじゃないと相手に不当利得を与えることになる可能性がある。今回はちゃんと送り返されたから良かったものの、今後トラブルと客がいるか分からないから、もう二度とこんな目に遭わないように策を練らなければならない。

しかし解決出来たのに、自分は根に持つタイプ故まだ傷が癒えず、何も出来てない。来月から増税で郵便物の送料も変わるし価格設定も見直さねばならない。

送り返された自分の商品は、シワが沢山ついた袋に直に入れられ一部分が潰れていた。

少しだけ悲しくなった。