日の当たらない場所。

無職の備忘録

12/28。

委託販売用の作品を大体作り終えたのでブログを書こうと思います。
アマギフでテレビとタロットカードが届きました。感謝です…!
機械音痴なのでテレビを映せるようになるまで1週間もかかった。というかとりあえず映せるようにしただけなので、まだ解決してない。
まず部屋にあるアンテナケーブルの先端が、なぜかちぎれていて。家が古いからなのか、普通のアンテナ端子を繋げるコンセントみたいじゃなく、壁から直接アンテナケーブルが伸びていて困った。フォロワーさんに話してみたら、サン電子のブースタがあることを知り、色々調べると室内アンテナのブースタは強電界域じゃないと難しいらしく。近所には3km以内に電波塔があるが家と反対方向で、両隣に家もあるので無理そうだと思った。次にブースタの関連商品で、室内ペーパーアンテナを見つけた。80kmまで対応してて、かつクリスマスセールで1000円、レビューも悪くなかったので買った。
ペーパーアンテナは窓に貼ると良いらしいが、電波塔がある報告とは窓が逆だった。そのせいか分からないが、アンテナレベルを見たら30くらいでがっかり。最低でも60はないと映らないらしい。
室内アンテナだとやはり電波は弱いんだと思った。もうちぎれたアンテナケーブルを直すしかないと、Yahoo知恵袋で自分と同じ状況を調べたら、アンテナケーブルの先端をカッターで切り、中にある太い銅線を直接テレビの端子に付けてるという文を見つけた。その後アンテナケーブルの先端を加工するやり方を調べたりしたが、とりあえずカッターで1cmほどケーブルに切り込み入れて銅線を出し、テレビの端子に差し込んでみたら、普通にテレビが映った。アンテナレベルも80くらいで安心。本当はホームセンターに行ってアンテナプラグを買わなきゃいけないが、寒波で吹雪いてるから外に出れなかった。
機械系は本当に弱いからテレビ映すだけでこんなに苦戦してしまった…。
アンテナケーブルの他に、PS2の機器でPS1のソフトが起動しない現象にも今ちょっと困ってる。PS2のソフトはちゃんと起動するんだけどなぜなんだろう。まぁゲームは別にいいんだけど。
話は代わるけど、Netflixを1ヶ月無料体験してる。洋画は豊富に見えるけど国内ドラマ、アニメが思ったより少ない。
闇金ウシジマくん面白い。ドラマ3期だけ観たことがあって、3期だと殺人とか拷問シーンがえぐすぎだったから、1期が比較的優しく見えてしまう…。ウシジマくん役の山田孝之さんが好きなので、たとえ借金負債者が酷い目に遭うシーンがあっても、これは社会勉強だと思いながら、ウシジマくんかっこいいなという気持ちが大半を占めてる。ただメンタルが落ちてる時にはしんどいから見れないだろう。
年末年始に孤独のグルメ水曜どうでしょうとか観てほっこりしたいなと思う。