日の当たらない場所。

無職の備忘録

8/6。

前の日記で書きそびれたが、すぐ所持金を物に変えてしまう愚行から、このままずーっとラーメン並びに飲食店でご飯を食べる機会が無い可能性もあり得てきた。よくよく考えたら最後に外食でラーメン食べたの、5年前とかかも。私は醤油が好き。
今日の気温、たったの19℃でうっかり夏である事を忘れてしまう肌寒さだった。明後日からまた30℃の真夏日が戻ってくるみたいだが、体が寒暖差について行けない。
寒い時こそあったかいラーメンが恋しい。食べログで市内のラーメン店を調査。ランキングもあったが、方向音痴なのと遠方まで行く体力は無いため行ける店がかなり絞られてしまう。
よくよく見たら遠方のラーメン店は☆4で、他は全部☆3。投稿者のラーメン画像を見てもイマイチ美味しそうに見えない。地元は煮干しラーメンが有名らしいのだが、なんだかスープの色が濁ったドブに見えてしまう…あ、いや味噌とか使ってたらそうなるか。私は醤油派なので。
レビューもなんか通ぶってる人が色々語っていたが面倒くさくなって読まなかった。「ちょっとしょっぱかったけど、美味しかったです」くらいで簡潔に伝えてほしい。あと写真もうちょい頑張って。

結局雨だしお金あんま無いから、部屋にあったカップ麺を手に取って昼に食べた。
商品名「懐かしい定番の味、すっきり醤油ラーメン 中華そば」なのですが。…。
うーん…、中華そばがラーメンに発展したんじゃないの?分かんない。これ中国産じゃないよね…。
なんだか久々にカップ麺食べ気がする。思ったより美味しくなかった。こんなもんか、って気持ちで啜ってたら半分食べて飽きた。
やっぱり嫌だ、こんな聞いた事ない化学調味料と添加物で形成されたラーメンもどき。早く本物が食べたい。
全然関係ないのに、現実逃避なのか新世紀エヴァンゲリオンの映画を思い出す。あの世界にも既にカップラーメンは存在していただろうな。美味しいのかな。
記憶が曖昧なんだけど、シンジ君一行が水族館みたいな場所に遊びに行き、昼食のシーンで綾波が味噌汁飲むところが印象に残ってる。
綾波が、ポツリと「おいし…」て呟くの。嗚呼、ラーメン食べた時にも言ってほしい台詞だ。向かい席で食べ終わった後にそっと微笑んでほしい、一緒にラーメン屋なんて行けないけど。ていうか友達いないからカウンター席座る運命なんですよね〜。

布団に包まっている。夜も寒い。
痛みが起きてからやっと思い出した。自分がカップ麺の添加物で腹痛になりやすいことを。