日の当たらない場所。

無職の備忘録

8/23。

日焼け止めクリームは出かける30分前には塗らないと効果が無いらしい。今更知った。
図書館で滝本竜彦の「僕のエア」を読了。主人公も物語の雰囲気もNHKにようこそ。に似てた。滝本竜彦大麻と宗教的精神論がお気に入りなのだろうか。タイトルの通り、主人公は初恋相手が結婚すると知ったショックの後「エア」という当時13歳だった初恋相手そっくりの幻覚を見る。エアは主人公が初恋相手を婚約者から奪って幸せになろう、としきりにあれこれ援助やアドバイスをしてくる。NHKにようこそ。で登場する中原岬と同じ立ち位置だった。バイト先や職安にまで着いてくるエア。辿々しい日本語で応援するエア。
エアは物語の後半、主人公が真人間に近づくとともに消えてしまう。

今日は今年1番の暑さで、最高気温36℃だった。まるで地球がサウナになってしまったようで…、太陽が本気で嫌いになった。
帰り道、電柱に触れたら皮膚に痛みを感じるほど熱かった。
暑すぎて、今日約5時間かけて読んだ本の内容すら忘れてしまいそうになる。
エアちゃん……自分の目の前にも現れてほしい。どうか消えないで見守っててほしい…