日の当たらない場所。

〜無職引きこもりの備忘録〜

8/23。

 f:id:lain_0301411:20170824194910j:image

夏は暑くてしばらく手芸してなかったが、最近の悪天候のおかげで少し涼しいため、久々にサンドイッチを作ってみた。
フェルト作品の作業工程は、トレーニングペーパーとトレース台で型紙を書き写す→フェルトの裁断→縫い合わせる。なのだがこの書き写すのと裁断に1日ずつ使い、縫うのは最低限2~3日くらい使う。サンドイッチは大体4日で完成した。効率良くするために型紙をコピーした方が楽かなと思ったけど、コンビニまでそこそこ遠いからめんどくさい。
久々にやって思ったが、集中しないと指に針が刺さるし、油断すると糸が絡まってイライラした。売るんじゃないし見えないところの縫い目は雑にやったが、1個作るのに時間掛かって疲れた。
夏にフェルト手芸の中古本2冊買ったし、明日あたりネットで注文した型紙が届くと思うので夏に全然作れなかった分、秋からたくさん作れたらいいなと考えてる。作りたいものをいくつかリストアップした。

f:id:lain_0301411:20170824194849j:image

出来れば大晦日来るまでにおせちとお雑煮完成させたいし、季節的に冬終わる前にはおでん作りたい。具材がたくさんあって同じ物いくつか作る作業は根気がいるので早めに取り掛からなきゃいけない。

話は変わるが、はてなブログの顔写真みたいなアイコンを変えてみた。自分の落書きだと見栄えが悪いので、イラストレーターのmomochyさん(http://momochy.blog.jp/)のフリーアイコンをお借りしました。とても可愛い絵柄なので女性の方におすすめです。

広告を非表示にする