日の当たらない場所。

無職の備忘録

引きこもりの夏、後編。

夏だけニコニコ動画のプレミアム会員に加入した。回線が混むと一般は追い出されるし、放送開始30分以降はプレミアム会員限定パートになってしまうから仕方ない。

去年、ニコ生ホラーという8月から毎日ホラー作品をやっているのを知った。コメありだと怖さも半減するし。

特にミスミソウ冷たい熱帯魚はすごく衝撃的な映画だった。

ミスミソウは都会からの転校生を、クラスメイトほぼ全員でいじめ(田舎には娯楽が無いから陰湿ないじめで楽しんでる雰囲気)、いじめが発展し転校生である主人公の家が放火され、家にいた両親が死に、妹は全身のやけどで植物人間になってしまう。そこから、主人公がクラスメイト達を手際良く惨殺していく復讐劇だった。

f:id:lain_0301411:20210902173553j:image
この映画の上手い点の一つが雪国を舞台にしてるので、クラスメイト達を殺しても大雪で遺体や痕跡が隠れてしまう、そのせいで警察も行方不明で留まっていた。最後、主人公が「春になれば全部わかるよ...」的な台詞もあった。

それと役者の人達の演技がすごく良かった。いじめのシーンは容赦無く、心がえぐられた。それぞれ徹底して動作や台詞の抑揚に熱が入っていた。

映画のロケ地が北海道の旭川らしいが、ニコ生のコメ欄でも旭川といえば、中学生の女の子が凍死した事件あるから「旭川はまずい」とざわついていた。

グロすぎるから地上波じゃ絶対放送される事は無いだろうが、学校で今いじめをしてる生徒達にミスミソウ観せるべきでは。胸糞悪い思いをしてでも観なければいけない作品だと思った。


冷たい熱帯魚は、実在した殺人事件を元にした、こちらもグロ満載の18禁映画だった。監督が自殺サークルを作った人だった...まさかニコ生で18禁流すなんて大胆すぎる。普通にエッチなシーンもあったし。熱帯魚店の店主同士で馬が合い、反抗期の娘も相手の店でバイトとして雇ってもらえ、最初は和やかだったのに、実はヤクザと連んでいて、店主は人に高級熱帯魚を取り扱うビジネスを持ち掛け、投資金を巻き上げては、気に入らない人間を殺し、山奥にある家の風呂場で遺体を解体してから、川に流して魚達に食べさせて証拠を消すという。警察に言ったら娘と妻がどうなるか分かってるよな、と用意周到に最初親睦を深めてしまったがために、主人公の家族が人質になってしまう。どこまで元の事件と同じなのか知らないが、よくこんな作品が出来てしまったなとドン引きしつつ夢中になって観れた。

 ううぬ、上手く面白さを説明出来なくて悔しい。


ニコ動プレミアム会員になっても、タイムシフトの視聴回数が1回だけなのちょっとケチ過ぎないか。それに比べてAmazonプライムコスパが良過ぎる...。