日の当たらない場所。

無職の備忘録

引きこもりの夏、前編。

先々週あたりから伯父がやたら頻繁に家にやって来るのが迷惑で気が休まらなかった。

平日の朝8時に突然来ては、母親に要らない粗大ゴミは無いかと聞いていた。もしかして廃品回収の仕事にでも携わっていたのか?以前、勝手に庭の物置小屋を漁っていたから何なんだこの人は...とゾッとした。親切心で不要な物を撤去してくれたのだが、これにとどまらず今度は勝手に庭の草刈りまでし出しているのを目撃。今まで関わりたくないから居留守を貫いていたが、いくら何でもお節介過ぎるし、このまま好き放題されるのが我慢出来ず、語気を強めて「勝手に人の庭に入って迷惑なんですけど」と言ってみたら、ごめんなさいと謝られたが、一応父親に電話で草刈りすることは伝えたと答えられた。しかし私が嫌悪感のある雰囲気で、迷惑なんでやめてくださいと貫き通し帰ってもらった。いつも無口で大人しい人間ほどキレると威力が高いのかもしれない。


その後、母に「伯父が家に何度も来るので、相手にするのがしんどい、もう来ないようにお父さんに伝えてほしい」とメールを送った。それでもイライラが止まらないので、伯父の迷惑行為と自分が精神病を紙に書いて居間のテーブルに置いた。ここでちゃんと意思表示しないと分かってもらえないだろうと思い、少し大袈裟に書いてしまった。

f:id:lain_0301411:20210901115346j:image

これ書いた当初は、結構本気で警察か市役所に相談しようとまで怒りが込み上げていた。

夜、居間から父と母の話し声が聞こえ、とりあえず分かってもらえただろうと安堵。

と思ったが日曜日にまた伯父が来た。父に用事があるみたいだったが、父はゴルフの帰りでぐっすり昼寝してて、私もチャイム音を無視してたら帰っていった。

翌日、父から草刈りしておくからと言われた。てか草刈りってそんなに重要なものなのか?田舎って本当あちこちから草刈り機の騒音が聞こえてうるさい。冬になったら枯れるのに。


今月あった辛いことのもう一つが、地元の映画館で飼われていたうさぎさんが亡くなってしまった事だ。自分も昔うさぎを飼っていた身としては、日々Twitterで見れる可愛い写真がとても楽しみだった。7年半生きたというのは、うさぎの中ではかなり長生きしたと思う。うちの子も夏に亡くなったのと、Twitterの訃報に「今年は特に暑くて、日向ぼっこで体調を崩していた」と書いてた。人間にも耐えられない暑さだから、うさぎにとっても辛かっただろう...特に今年は連日猛暑で本当に暑かった。

数年前、映画館の見学をさせてもらった時はうさぎさんに触れなかったので、いつかあの魅惑のもふもふを撫でたい、ストーブの前でお餅のように溶けて寝てるところを拝見したい、と思ってたのに。突然いなくなってしまって虚無感がすごい。毎日Twitterにあげられていた画像を見返している。貴重な私の癒しが...。完全にペットロス状態だ。


精神科で伯父と映画館で飼われていたうさぎの事などを書いた、もはやただの日記を医者に見せたら、「伯父さんのことそんなに嫌いなの?(苦笑」と引かれた。金メダルかじった河村たかしタイプですと返したが理解されたか微妙。あと「あ〜、うさちゃん亡くなっちゃったんだ」と呟いてて、ちゃん付けするタイプの医者だと思わずちょっとだけ好感度上がった。

日記の中に、空中ブランコという精神科が舞台のアニメで、同じ強迫神経症の患者が出る回が参考になったと書いてみた。実は精神科のレビューを探してる時、偶然通院してる人のブログを見つけ、主治医が漫画好きと書いてたから、ちょっとカマかけてみたが、「へぇーそんなアニメあるんだ、知らなかった」と言われた。多分好きのレベルが、ジャンプ読む程度なのかもしれない。面白いからdアニメストアで観てください!と心の中で念じた。


別に毎日寝れてはいるのだが、中途覚醒したり早朝に目が覚めるからちょっと困っている事を伝えたら、ベルソムラ10mgを出された。眠剤は眠れない時だけ飲んでと言われた。帰りに、ベルソムラで検索したら、副作用で悪夢見るという不穏なツイートがちらほらあった。なんで薬で悪夢見れてしまうのだろうか。というか薬関係なしに悪夢はたまに見るし、別にいいかと一日だけ、中途覚醒した時に飲んだら、案の定、嫌いな人間に付き纏われたり、異世界に知らない人達と閉じ込められ、なんとか元の世界に戻れたが、隣りにいた人が突然手首から血を流して死ぬという、目まぐるしい夢を見てしまった。なんというか、悪夢の豪華盛り合わせだった。次の日は眠剤無しで寝たが、夢は見ず、夜中の3時に中途覚醒したものの、4時にまた寝落ちした。眠剤の意味って一体...。眠れないんじゃなくてすぐ目が覚めてしまうのが地味にストレス。

ごちゃごちゃ書きすぎたので、今日はここら辺で終わります。