日の当たらない場所。

無職の備忘録

4/9。

いつも見てる有名なお絵描きVtuberが、絵に関する悩みをリスナーから募集し、動画で回答するコーナーがあり、自分も送ってみたらなんと採用されて驚いた。きっとたくさんリスナーから送られるだろうから、自分のなんかは埋もれると期待していなかった。3日前に皮膚科の待合室で突発的に書いた文だから、こんなに早く動画作ってくれるなんて仕事が早すぎる。稚拙な文を読まれるのが少し恥ずかしいが、自分の悩みが今まで取り上げたネタと違うから採用してくれたんだと思うと素直に嬉しい。

今までYouTubeとニコ生のゲーム実況でリスナー参加型のあつ森配信には数回お邪魔した事があるが、こうやって自分の悩みがYouTubeでたくさんの人の目に入るなんてやばすぎる。それにしても堂々と自分を発信しているYouTuber、本当にすごい度胸だ...。


話は変わるが、以前アマギフでいただいたトレース台、有難く使わせていただいてます。迷い線が多すぎて描いてると紙が黒ずんでいくので、トレース台のおかげで線を整理できます、アナログイラストの味方。

f:id:lain_0301411:20210409125337j:image
f:id:lain_0301411:20210409125345j:image

ヒプマイの銃兎さん。

画力向上と若干の承認欲求が生まれて、お題箱を作ってみた。お題くれた方々ありがとうございました。まぁもう来ないと思うが、一応ここにも貼っておきます。→お題箱ログインしなくても送れるはず。難しすぎるものは無理です!(フリではない)


あと「ネルシャツを着たギター少年」という激ムズなお題も来た。ギターなんて1度も描いたことない。一応ギター画像検索し、見ながら描いたが細かいパーツたくさんで、どんどん訳分からなくなり雰囲気で誤魔化してしまった。描いてる途中で「あれ、この子左利きじゃん!」と気づき、「左利き ギター」で検索して出てきたギターを参考にした。後から、左利き用のギターは普通のギターと構造が反転してる事を知った。ギターの弦が6本なのすら知らなかった、無知すぎる。左利きなのに右利き用のギター描いてたら危なかったな...。それとアンプってどこに刺してんだろう...知らない事多すぎて脳がパンクする。

ただもらったお題をそのまま描くのもつまらないかなと、まずネルシャツを画像検索し(ネルシャツも何なのかすら知らなかった)、パーカーを中に着てる人の画像があったのでこれいいなと描き、ギターも寂しかったので、男の子が飼ってるペットのセキセイインコ(インコならギターの音を楽しんで聴いてそう)と好きな食べ物のおにぎりのステッカーを貼ってる、という設定を即興で思いついた。些細だけどこうゆうコンセプトが絵には大事かもしれない。

ここまで描いたなら色塗れよ!と自分でも思うが、色塗り下手くそなので度胸が無い...。いつかしっかり背景も描き加えてpixivに投稿したい。

f:id:lain_0301411:20210409125444j:image