日の当たらない場所。

無職の備忘録

2/26。

非常に有難いことに、私の欲しいものリストからプレゼント送ってくれた方々がいらっしゃったので、Twitterにも報告したんですが、ブログにも残しておきます。誕生日が近いのでとても嬉しいです。欲しいものリスト...自分ルールで、

・高額な物は入れない

・ゲームは入れない

・本当に欲しいものだけ追加する

って感じで公開させてもらってます。

リストに入れたものは地道に自分で消化しよう、という大前提なので、まさか贈っていただけて大変恐縮です。Twitterで欲しいものリストこっそりツイートした時、自分で買えよ!と激を飛ばされた経験もあるので、優しい人達の存在がいるのが奇跡です。しかもプレゼント2つとも、匿名だったので、これ読んでるか分からないのですが本当に有難いです。


頂いたもの① トレース台

f:id:lain_0301411:20210226165531j:image

使っていたトレース台が、接触不良で明かり付かない事があったのでとても助かります。Amazonでレビューも高かったし、場所も取らない丁度いいA4サイズ、アナログ民には重宝するアイテムです。壊さないよう、大切に使います。


頂いたもの② 幻想の挿絵画家 カイ・ニールセン。

f:id:lain_0301411:20210226165600j:image

図書館でカイ・ニールセンを紹介してる本を見て一目惚れ、ずっと手元に画集置いておきたいと思ってました。童話に使われた挿絵がまとめて紹介されている。カイ・ニールセンが活躍してた時代は他にも挿絵画家は何人もいたので、あまり有名でも無いかもしれない為、売られてる画集が少ない。作品が使われた絵本も見てみたいけど日本語訳版なんて見つかるかな...。ともかくこのロマンチックな装飾や曲線が美しい。これでいつでも幻想的な世界に浸れます。

改めて贈っていただき、本当にありがとうございます...こんな自分なんかに。


話変わるんですが、話題のモルカーをdアニメで6話まで観た。あーゆー人形劇みたいなジャンルの名称忘れてしまった。なんか幼少期観てたEテレ番組を観てるような気分になった。羊毛フェルトのモルカー達も愛おしいし、決して残酷な終わり方をして無いのも温かみがあるなと。モルカーがピンチにさらされると涙目や汗マークが付くんだけど、泣いてるキャラみると感情移入しちゃうのか自分も胸がキュッてなる。なのでモルカー可愛いから癒されるのに、辛そうなモルカー見ただけでHPを削られてしまった。


あと今期アニメでエスケーエイトっていうのを見始めたら中々面白かった。


YouTubeのおすすめでオープニング映像見たら雰囲気かっこいいし、制作がボンズなので(自分が今までハマったアニメのボンズ率が高い)どんな感じか観たら、スケボーする男の子達の対決だった。こう書くとそれだけ?てなっちゃうけど...。頭文字Dのスケボー版みたいな。対決する前に必ず何かを賭けるという点と、夜に対決する時の姿と、普段生活してる時の姿がガラッと違う、ギャップが強いキャラがいる点が、日常の中の非日常感があって良い。あと子安武人が癖のある変態キャラをやってるのも好き。緑川光も出てるから嬉しい。男同士の熱い友情にも弱い。

YouTubeのコメ欄が英語ばかりだったので、日本よりスケボーする人口が多い且つ、ストリート系なので海外に人気ありそう。今期アニメはゆるキャンエスケーエイトだけ追ってる。もっと余力があれば色んなアニメを冒険したいが、YouTubeのゲーム実況の観戦を優先しちゃってる。