日の当たらない場所。

無職の備忘録

2021年も引きこもり。

・年末年始の過ごし方

自室のテレビで格付けチェックとガキ使、月曜から夜ふかしとか観た。後半から徐々に見るの飽きてきて、落書きやソシャゲのイベントに追われた。去年は元旦にスーパー行ったら休みで、大雪の中30分も歩いてコンビニへ行くはめになった記憶があるので、大晦日に食料を買い込んでおいた。コロナ禍ではあるんだけど、祖母が持病のため入院することになり母親が帰省した。毎年母親だけ帰省するから、自分でご飯買うことになるんだけど、ついスーパー行くと余計にお菓子とか買っちゃって出費が痛い。

2020年は面白いゲーム実況者にたくさん出会えたおかげで、ずっと配信見て楽しく過ごせた。ゲイバーを経営してるオネエの方が毎年正月に行う、リスナー参加型のGTAニコ生が面白すぎて、ずっと笑いっぱなしだった。みんなで山登りしてタイタニックの主題歌流しながら初日の出を見るシーンで、なんか感動してしまった。 

 


・アマプラで「今日も嫌がらせ弁当」を観た。

反抗期で口を聞かない次女の高校入学をきっかけに、母親が凝ったキャラ弁で意思疎通を図ろうとする話。母親役の篠原涼子の安心感強い。

図書館で前にこの書籍版(お弁当の写真がメインの内容)をパラ読みしたことがあったので、映画はどんな感じなのか気になって観た。個人的には面白かった。当時流行ってた一発屋芸人が時折登場するのが少し寒かったくらい。1番好きなシーンは娘と母が喧嘩で娘が部屋の襖をぶち壊しまい、母が腹いせにその襖を燃やして焼き芋焼いちゃった所かな...。母がちょっと娘に干渉しすぎだと思った。娘が好きな男子にお弁当渡しに行くとこまでわざわざこっそり見に行ったり。さらに舞台が八丈島という田舎で、学校で起きた情報がすぐ広まって近所のおばさんに娘が小言言われたりする、そうゆう田舎特有の嫌な面も見えてしまってた。

しかし話の流れや最後の終わり方も綺麗で良い話だった。「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」という映画も好きなんだけど、監督が同じ人だと後から知った。日常系の邦画が好きなので、また面白そうな映画見つけたい。

 


・地上波で「天気の子」を観た。

個人的な感想だが、君の名は。を越えるのは難しい気がする。話と関係ないけど、声優の声小さくてたまに聞き取れない場面あった。その割に挿入歌音デカいし。後半もうRADWIMPSラッシュでくどかった。流し見程度に観てたから詳しく語れないが、主人公が無鉄砲な行動多くてあまり好きになれなかった。あと女性がちょっと色っぽいと主人公がドキマギする描写多くて、そんな過剰に反応しないでしょ...少し引いた。

 


・おみくじが十何年ぶりの大吉だった。

1/5に神社寄ってお参りしてきた。年1回お守り付きのおみくじ引く事にしてる。正月じゃなくても、またに外出したついでに神社行っておみくじ引いてたけど、毎回吉か末吉だった。大吉引けた時点で運使ったな。

神社の後にブックオフ行った。NHKの漫勉という番組で、漫画家の東村アキコさんに興味が湧き、東村さんの高校時代、美大を目指す自伝エッセイ「かくかくしかじか」をすごく読んでみたくて。ブックオフでかなり前に見かけた気がしたけど、行ったら無くなってた、悔しい。田舎のブックオフは品揃え悪いからもうあまり期待しない。

お腹空いたので帰りにすき家へ。客は自分と学校帰りの男子高校生1人だけだった。並盛だと寂しい気がして、ついチー牛を頼んでしまった。ネットでチー牛がはやし立てられてるが、チー牛が発売された当初、自分の中では女性受けにオシャレっぽく見せてるんじゃないかと解釈してたんだが。そうゆうコンセプトじゃなかったっけ?久しぶりに食べたけど、だんだんチーズが胃に負担掛かってしんどかった。昔はそんな事なかったけど、こんなに胃もたれする食べ物だったんだな。会計の際、注文の紙を店員に渡したら、セルフレジみたいな機械にお金を入れるシステムになってた。コロナ対策なのかもしれない。

 


・LINEをやめてみた。

退会したんじゃなくてアプリ消しただけ。もう公式からしかLINE来ないし...。引きこもりには必要ないツールだった。必要になる時が来たら入れ直せばいい。

 


・2021年の目標。

なんだろう...とりあえず社会が怖いままなので働く気は無いです。(許して)

冬に漫画家さんにファンレター送ったら、なんとご丁寧に手書きのメッセージとイラストつきポストカードが送られてきた。勇気出して送ってほんと良かった。

Twitterでタグ付けられたイラストを、漫画家やVtuberが時々リツイートしてるのを見かけ、自分もやってみたい気持ちが拭いきれないから、今年こそチャレンジしたい。リツイートしたくなるような絵がはたして描けるのだろうか...。水彩上手くなりたい。

前描いたポケモンハスボー。最初知った時、この雨漏りに役立ちそうなポケモンなんだ!?と思った。水彩練習したくて描いた。結局失敗して加工で誤魔化す。影の色や乗せ方がよく分からない...。はじめてのおつかいに行くハスボーです。

f:id:lain_0301411:20210108120341j:image