日の当たらない場所。

無職の備忘録

10/24。

前のよく分からない記事にコメントありがとうございます、、。あの目覚まし時計をメルカリで調べたら、3000円くらいで売れてたからもったいないことをしたかもしれません。ただ中の針が折れてるから売れないと思いますが。とりあえず時計壊した罪悪感で、家にあった置時計に電池入れて、悟空の隣に置いておきました。

TwitterHSPの漫画が話題になってたけど、聴覚過敏、感情移入しすぎて暗いニュースが見れない、人と会うと疲れるとか症状が全部自分に当てはまっていた。感受性が強すぎて起きるらしい。聴覚過敏なら耳栓かイヤホンをするという対処法があるけど、自分はイヤホンの長時間使用で外耳炎になるから、どうしようもない。特に気分がすぐれないと電車に乗ってる時、走行する音が苦痛。

私はドラゴンボール詳しくないけど、悟空の声優 野沢雅子のモノマネをしてるアイデンティティ田島という芸人のYouTubeを観るのが好きです。声がすごく似てるしドラゴンボールに詳しいなら、野沢雅子が引退したら芸人が役を受け継ぐのもアリじゃないかなと思ってしまう。


今日見た夢が結構精神に悪いものだった。夜に大雨がすごく、様子を見に家の外を出た瞬間、雷が近所の家に落ちて火事が起きる。燃え上がる様子に慌てて家族と避難する。走って逃げてたら再び雷が落ちて目の前に倒れてきた木に炎が燃え広がり、道を塞がれる。そこで目が覚めた。

東北に住んでるが、台風が北上すると少しずつ勢力は弱まるから今までニュースで見るような被害は起きたことない。しかし夢の中で天災の怖さを感じたら、本格的に怖くなってくる。私が小学生の頃、時々台風で休校になる事はあった。雨風が強いだけで、一時的に停電が起きた記憶はあるけど、今の時代の天災は威力がどんどん強くなってると思う。人類の文明が進化すればするほど、地球は破滅されてしまうのだろうか、、。

今日は晴れなので、朝から毛布を風呂場で手洗いをして干した。湯船を洗ってから、そこに毛布とぬるま湯を入れて何度もすすぎ洗い。水分を吸った毛布はかなり重いから結構体力を消耗する。クリーニングは高いだろうし、洗濯機で洗えたらいいんだけど、どのくらいの重量に耐えられるか分からないので、手洗いで頑張るしかなかった。

家の庭に物干し竿が無いから、窓に干した。扇風機で風を当てながら、垂れてくる水をこまめに絞ってたら、指の湿疹が布団と擦れて痛く、少し悪化してしまった。手首も痛い。

しかし洗濯物が綺麗になるのを見ると達成感があるから、洗濯はストレス発散に効くかもしれない。

 

夜中にふと思い出して、GOING UNDER GROUNDのトワイライトを聴いたら、懐かしさからか少し泣いてしまった。昔よくテレビで流れてたけど、今の若い子は聴いたこと無いかも。歌詞がとても素敵なので聴いてみてほしい。YouTube