日の当たらない場所。

無職の備忘録

7/22。

選挙、一度も行ったことが無い。期日前投票をしようとは思ってたけど、立候補者について何一つ調べないまま投票日が過ぎてしまった。YouTubeで偶然見つけた、NHKから国民を守る党の立花さんの政見放送だけは見た。なんかああゆう変わった面白い人が若者に支持される気がした。元NHK職員だったらしいから半ば恨みを持って活動してるように見えた。「NHKをぶっ壊す」のキャッチフレーズを連呼してたせいで脳裏からしばらく離れない。

土曜日は図書館で5時間ほど過ごしたが、やはり家にいるより集中できて良かった。しかも無料で文庫本を提供してるスペースがあり、そこで私の好きな作家、群ようこさんの「亜細亜ふむふむ紀行」を見つけてラッキーだった。

図書館にいると、無限に本が読めそうと不思議と読書欲が湧いてくる。それでなんやかんや本を5冊も借りてしまったが読み切れるか微妙だ、毎日図書館に通う気力はあまり出ない。

今日は生理痛が酷いから午前中は読書を80ページほどこなし、その後は先月買ってきたクロスワードパズルの懸賞雑誌に取り組んだ。前々から簡単そうなページから解いていたが、後回しにしてた漢字がメインの問題が苦手で、ネットで四字熟語や読み方の確認を調べつつやり結構時間がかかった。全問正解すると現金がもらえるチャンスがあったため、なんとか答えを埋める事ができた。消去法で出た答えもあるから自信はないけど、頭悪いのに全60問解いたのは少し達成感を得た。あとは応募ハガキを書かねばならない。家に未使用の年賀はがき10数枚があったけど裏面がプリントされてるから、白い紙を貼らないといけないから手間がかかる。郵便局で無地のハガキと交換することも出来るが、手数料1枚5円らしい。切手は金券ショップで買ってみようかな。1円ほど安く買えるとネットに書いてあった。微々たる価格だけど、金券ショップがどんな雰囲気の店か幾分気になるから、近々足を運びたい。

 

仮面ライダーカブトの40話を観たら矢車さんが吹っ飛ばされてるシーンがジュール過ぎて笑った。昔のCG合成は違和感が残ってて面白い。

今日読んでた本、群ようこさんの「世間のドクダミ」というエッセイが2006年発行で、その頃にはもうケータイが普及して出会い系サイトが流行っていたり、活字本の売り上げが減少、年金問題などが取り上げられていた。今と大して変わって無いんだなと思い、全く古さを感じさせない内容だった。作者も語ってたが、年金の普及額が減るかもしれない癖に長寿を目指そうなんて確かに冗談じゃないよな。長生きしてまで不安な暮らしをしたいと思わないよ。

ふと気づいたけど、仮面ライダーカブトも2006年に放送してたんだな。自分は12歳の時か。今20代だが、もう一昔前の作品に触れると安心してしまう年寄り思考になってきた。なぜだろう、今の生活に満足出来ないから昔に戻りたいと潜在的に残ってるせいかな。映像が古いと自分まで過去にタイムスリップした気分になれるのが良いんだけど、そんな調子じゃ駄目かもしれない、全く進歩出来ないんじゃないかと。あの頃は良かった、じゃなくてあの頃も今も同じように良いと思いたい。

欲しい物リスト