日の当たらない場所。

無職の備忘録

5/23の記事へのコメント返し。

5/23のブログにコメントいただいていたのに、今まで気づかないまま放置して大変申し訳ございませんでした。はてなブログの通知設定が出来てないまま、今やっとコメントを読ませていただきました!そしてコメントの返信方法もわからないため、ここで返信させていただきます。このコメントに答えます(勝手にコピペしてすみません

"はじめまして。ホコリやハウスダストのアレルギー反応が大きく、軟膏(ジェル状)よりも、クリーム状の薬の方が吸収が良く、効き目もありました。具体的な処方薬の名前を挙げますと、

全身用(顔以外)には… 

アナドミール クリーム

(ジフロラゾン酢酸エステル クリーム)

0.05%-40グラム

ハイデルマート クリーム

2%-10グラム

混合薬(計50グラム)を処方してもらい、顔用には…

パルデス クリーム

0.05%-8グラム

ベナパスタ軟膏

4%-2グラムの混合薬(計10グラム)を処方してもらいました。

人それぞれの体質が違う為、合わない事もあるかもしれません。

上記の薬を(ネットなどで)調べてみた後、一度、皮膚科の医師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

現在も継続的に薬を塗っておりますが、

アトピーの皮膚炎は上記の薬を処方してから数ヶ月で症状は落ち着いてます。上記の処方薬が合うか合わなかったか?後日、返信の文を書いていただけますでしょうか?

いつか、御返答してもらえると幸いです。"

本当に丁寧な文章で感謝してます。実はブログ始めた初期は、コメント欄で無職に対する説教が寄せられたため、コメ欄を閉鎖したり解除したりを繰り返すうち、コメントを来てるかどうかのチェックを疎かにしてました。これからは記事の中でコメントを返信する形にするかもしれません。

本題に入ります。同じように皮膚科を通院してる方がいたとは思ってませんでした。ホコリ、ハウスダストからくるアトピーなのですね。自分が今処方されてる薬の名前を今確認出来ないのですが、書いてくださった薬は初めて聞く名前です。ブログに書いたか覚え出ないのですが、高校生の頃にアレルギー検査はしたのですが医者から特にアレルギーがあるとは言われませんでした。前回医者に銀歯による金属アレルギーでは無いか、と言われたのでそのせいで慢性的な皮膚病にかかってるだろうと。金属アレルギーは普通の検査では調べれないみたいで、まだやった事ないんですが。あと乾燥肌です。そして混合薬なのですが、昔通ってた皮膚科で混合薬を出されても治らなかったから転院して、事情を話したらチューブ状のアンテベートという塗り薬になりました。でも顔は症状が軽いから保湿剤入の混合薬を出されてます。乾燥肌だけど化粧水が合わなくて困ってます(泣)

こんな感じで、やはり原因が異なるので教えていただて大変勉強になりました。きっと医師はよく考えて混合薬を出していると思います。アトピーは完治するという話も聞いた事あります。薬に頼らない日が来ると良いんですけどね。ちなみにアンテベートステロイド剤で2番目に強い薬らしい。体だけに使ってます。他にも何個か薬出されてるんですが、余裕があれば書こうと考えてます。医者とコミュニケーションをちゃんと取って私も辛さから解放されたいです。

今月から飲み薬を変えられて、初め不安だったのですが、就寝前に飲む薬のおかげか、痒みが軽減されて早く寝れてます。夜10、11時に寝て朝6時くらいに目が覚めます。やはり睡眠の質が良いと精神状態も良くなる。

長々とすいませんでした。どうかこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m