日の当たらない場所。

無職の備忘録

7/8。

ここ2、3日最高気温27度だったが、日中風が涼しい吹いてそれほど暑くなかった。今日はセリアで買い物してきた。日差しはジリジリ暑くて汗かいたけど、日陰で風を感じるととても気持ち良い。夏はずっとこんな塩梅だったらいいのに。東北は先月から全然梅雨を感じない。多分片手数える程しか降ってないのでは。今週もずっと晴れだし30度の日もあるから嫌だな。かといって雨で低気圧だと頭痛起きるからどっちもどっだ。

耳鼻科の処方箋を飲んだら3日で左耳の痛みが消えたので安心。一応痛みが酷い時用にロキソプロフェン(たぶんロキソニンの強力な薬)を10錠もらったが、1錠しか飲まなかった。残りは頭痛薬として重宝するだろう。もう市販薬のバファリンやイブは効かなくなったから助かる。

セリアで買ってきたラッピング袋とラベルシールを使って午後は納品準備をした。価格設定にすごく悩んだ。あまり高いと買ってくれないが、安いと制作に費やした労力に見合わないから困る。値段付けはminneで似た作品を探して相場を調べてるが、高くても人気作家のは売れてる一方、安くて人気の作品もある。ネットと委託販売では売れやすさに違いも出るかもしれない。もっと真剣に売れるためにどうするか考えなきゃと思った。

明日、新しい委託販売先の店へ納品に行ってくる予定だ。委託販売先に依頼をしたのが1ヶ月前なので、もしかしたら存在を忘れられてたらどうしようと不安になる。これで委託販売をするのは2件目だ。人の紹介で勧められたのがきっかけで、どうするかしばらく迷い、1件目の委託販売が全然売れてないから、他の場所に出して少しでも売れたらいいなというわけで決めた。委託販売を3件くらい掛け持ちしてるハンドメイド作家もいるからすごいと思う。

1ヶ月前、委託販売を依頼するため店に行ってきた。ネットで住所と地図調べて初めてその店に行ったからすごく緊張した。店員さんにまだ委託販売募集してますか、と聞いたら大丈夫だったので、スマホに保存してある作品の写真をいくつか見せ、話をしてきた。一応、納品するための作品作りに1ヶ月ほど掛かる事と名前も伝えておいた。店の雰囲気も良く、店員さんも優しく対応してくれたのできっと大丈夫、だと信じたい。けど、どう反応されるか結構不安でもある。自分は好きな物を作ってるだけだから、需要少ないし万人受けはしないだろう。あまり卑下するのは良くないよな...。明日の納品を終えたら、次はminneに出品する物を作らないといけないから、やる気出さなきゃな。

YouTubeで「今日ヤバイ奴にあった」というチャンネル動画観るのが好きなのでオススメしておきたいです。↓

インドの豪華チキン丸焼きカレーの作り方 / Whole Chicken - YouTube

日本の方がインドの屋台料理を注文し、調理過程を撮影してる動画です。かなり前にオススメに出てきて、だんだん毎日動画観るのが楽しみになった。最初、日本とは違う大雑把かつ不衛生なスタイルに少し引きましたが、異国の自由な雰囲気が味わえて癒されました。