日の当たらない場所。

無職の備忘録

2日連続病院行ってきた。

皮膚科行ってきた。数日前から行くのがすごくだるくて、前日は早めに寝ようとしたが2時過ぎても眠れなかった。朝にちゃんと起きれてよかった。足のヒビ割れからたまに血が出るから出かけるのが億劫になってきた。今日はマシなんだけど、階段を降りる時が1番痛い。

夜中眠れないのと昼に眠くなることを伝えたら、朝に飲む薬をやめて、新しく夜と就寝前に飲む薬に変えられた。寝る前に飲む薬が1日中効くからと言われ。私的にずっと同じ薬飲んでるから副作用に耐性ついてて、眠くなるのは薬と関係ないと思うけど...。話して正解だったのか分からない。正直ヒスタミン剤飲んでも、完全に痒みを抑えること出来ないんだろうなと感じる。

足と体の湿疹の他、顔の赤み、首周りのニキビと色々診てもらった結果、塗り薬6種 飲み薬3種類に増えて1ヶ月分の薬代がなんと4500円になってしまい薬局で絶句した。前回より薬増えてちょっと予算オーバーだから焦った。本当は通院終わったご褒美にどこか飲食店入りたいと計画してたのに、、大人しく昼の電車を待ちながら持参したカロリーメイトを駅の待合室でかじってた。

いつも皮膚科が混み、終わるのが昼過ぎになるから、3時の電車で帰ってたのだが、珍しく今日は早く病院終わらせれた。それでいつも乗る電車が1番線にあったから、止まってたのに乗ろうとしたら駅員さんに「これ回送ですよ」と言われ恥ずかしかった。それだけじゃなく、1番線にまた来た電車に乗ろうとしたら行き先が反対方向な事に気付き、即座に降り、本当は1番線じゃなくて2番線の電車に乗らないといけないことにやっと気付き、すごくパニクってしまってた。ちゃんと時刻表確認すればよかった。もし反対方向の電車に乗ってしまったらどうなっていた事か...。

地元駅に着いたら、次はバスに乗って帰ってる。でも時刻表見たらバス来るのが30分後で...。しかも駅の待合室には学校を終えた高校生がたくさんいて、にぎやかな学生達の中で待つのも嫌だから仕方なく歩く事にした。radikoで好きなラジオ聴きながら歩くのは初め捗るが、駅から家まで徒歩1時間かかる。病院行くだけで疲れてて、しかも雨風強くなってきたら、結局近くのバス停で少し待ってバス乗って帰宅。疲れた。皮膚科行くだけでグッタリするが、実は他に困ってる症状があって、翌日耳鼻科にも行ってきた。

1週間くらい前、朝に突然左耳が痛くなって中々良くならないから不安だった。数ヶ月前に外耳炎が何度か起きてたから多分今回もそうだろうが、放置し続けて、耳が聞こえなくなったらと考えたら怖くなってきた。耳鼻科はネット予約出来るが、予約できるのが早くて明後日で、あと1日モヤモヤしながら過ごすのは耐えられ無いから予約無しで翌日行ってきた。

受付の人に恐る恐る「予約してないんですけど、どのくらい待ちますか?」と聞いたら「今日そんなに多くないんで1時間くらいですよ」と明るく返されホッとした。空いててラッキーだった。診察では耳穴の入口が軽く炎症してるだけと言われた。風呂上がりに耳に水が入ってるのが気になって耳の中を綿棒で頻繁にいじってたせいかもしれない。医者に耳かきはしなくていい。風呂上がりは乾くのを自然に待ってください、との事。痛み止めと塗り薬を出された。

薬局で処方箋もらった帰りに神社で参拝もして来た。そこで賽銭箱の横に病気を良くしてくれるお守りがあるのを発見した。木の板で出来たお守りで、左半分に自分の名前を書き、真ん中の溝に沿って縦に割ったら、名前書いた左半分は専用の箱に入れて、神社名などが書かれた右半分を自分で持っておくという、少し変わったものだった。

多分迷信とか嫌いな人は興味無いだろうけど、自分は見えない力とかを魅力的に感じてしまう人間なので、買おうか迷った。500円なんだけど、2日連続病院行ったからさすがに節約しなきゃと買わずに帰った。

すごくダラダラ書いてしまった。なんだろう、病院行ったら自分の症状と向き合うから精神が疲弊する。

今月から東映特撮ファン倶楽部に入会してみた。気になってる仮面ライダーを一通り観たら退会するつもりだ。ただ動画見るだけでは無く、ファン投稿という項目があり、そこで会員が何話のこのシーンが好きとか、色んな感想が投稿されている。自分は語れるほど詳しくないんだけど、子供だけじゃなく、大人もたくさん観てるのが知れたから、入って良かった。好きなものを熱く語れるって素敵だな。