日の当たらない場所。

無職の備忘録

通院。

病気に苦しんで1日の大半をぼーっとするか、Twitterで絵を見るかで時間を埋めてる。YouTube精神科医が「予期不安の9割は実現しない」と断言していた。きっと完治はしないけど薬で症状は軽くなっていくだろうし、悩んでもどうしようもないから、あれこれ悩むのは通院日だけにしたい。
歩くのすらしんどい状態で、通院は電車移動、診察の待ち時間は3時間で疲れた。あらかじめ自分の現状と質問したいことをメモにして全部医師に伝えた。混んでるのに検査と長話をしたから、昼過ぎまで待ってる患者さをに申し訳無かった…。でもちゃんと相談を聞いてくれたから気持ちは軽くなった。混んでてもちゃんと話を聞いてくれるのは有り難い。
みんなは「交代浴」という入浴法を知ってるだろうか。以前YouTubeアトピーに苦しんでた整体師が交代浴で良くなったらしい。やり方は、40℃の湯船に3分使った後に冷水シャワーを30秒浴びる。これを3セットくらいやれば副腎の機能が働いて痒みが治まり肌が綺麗になると言ってたので数日試した。が、どっちにしろ湯船に浸かると血行が良くなり痒みが増すだけだったと医者に言ったら、「アトピーの原因は人それぞれだから自分がこれしたら治ったとかは全員に効果出るわけではない。アトピーの1番の要因は寒暖差だからやめたほうがいい」との事。ただ疲労回復(特に運動した後)のためにやる人は多いらしいし、自分がやった時は冷水シャワー浴びる時の爽快感が気持ち良かったので、交代浴は悪いものでもない。サウナと同じ原理だと思う。
副腎の機能は正常値ですし体鍛えるより心を鍛えてください、と医師に言われた。どんな病気に対してもストレスは敵だからあまり落ち込まないように心がけたい。


別に病気に侵されてる自分が全てじゃないから、悩むより好きな事に熱中すべきだ。でもどうしても辛い時、Twitterで「あー…」「辛い」とか唸ってると思うのでご了承下さい。これからもっと辛い事案が発生するだろうが、思い通りに行かないのが人生だし、どんな目に遭うか見ものだなぁ、と客観的、他人事のように捉えてみたり、好きな事に取り組んで気分を紛らわしながら生きてよう。