日の当たらない場所。

無職の備忘録

5/13。

体が辛い。多分人には分からない辛さだろう。
朝目覚めて数分後、痒みがぶり返してきて治ってない事を自覚する。GW前、乾燥肌によるヒビ割れに絆創膏を貼っていたのが化膿して、とんでもなく痛かった。
すぐ皮膚科で診てもらう。とりあえず消毒されガーゼを貼られた。化膿止めの薬のおかげで炎症は治まってきたが、ヒビ割れは治らず、それがよりによって両足の裏だから歩くたびに痛い。高齢者みたいに歩くスピードが遅い。
そして今日再び皮膚科に行ってきた。再び見せ、医者はどう対処するか唸った後「とりあえず保湿剤塗っといて」の一言で済まされた。こっちは歩くのすら辛いのにそれだけって…。
ついでに飲み薬も効いてない感じがしたので薬も変えてもらった。帰ってから調べたのだが、今まで飲んでたアレロックという薬はかなり強力で副作用の眠気も強めのアレルギー薬だったのだが、今回貰ったタリオンはそれより弱い薬みたいだ。強い薬も年単位で飲み続けたら効かなくなるのだろうか…。自分は安価のジェネリック薬品を処方されてるが、値段が安いからといって効き目には影響しないらしい。
乾燥の季節は冬だけだと勘違いしてて、今の季節も湿度が低いのを知った。保湿クリームを塗ってもすぐ乾燥する。
ドクターショッピングだと医者に思われるだろうが、今月中に以前通ってた皮膚科に相談しようと思う。
病院帰り、車に乗ってる高齢男性に大声で話しかけられ、ビビりつつ近寄ったら「◯◯クリニックてどこですか?」と聞かれた。早く帰りたかったから、すみません、分かりません。と答えて終わってしまったが、スマホで調べてあげるべきだったか。昔も道を聞かれたことがあったが、地理に弱いからうまく説明出来なかった。
疲れたので近くのスーパーで甘い物(レーズンバターサンド。定期的に食べたくなる美味。)と、ネットでハトムギ茶が肌に良いという情報を見たから、水出しできるハトムギ茶のパックを買った。30袋入りで400円。他のウーロン茶とかより少し高めだった。
ハトムギ茶初めて飲んだが、あれだ、爽健美茶と似てる味だった。普通に美味しいから良かった。ただ利尿作用もあるらしく、トイレが近くなる。ダイエットにも良いんだとか。


健康でいれる事って本当に素晴らしい事だと思い知らされてる。当たり前だが体調が良くないと好きな事にすら取り組めない。
YouTubeで住職が視聴者から送られてきた色々な悩みに答える動画を見てて、その中に 体が弱い自分を何とかしたい。という悩みがあった。それに対して「生きてるってとても大変な事なんです。生きてるだけであなたは強いんです。自分が弱いと決め付けてるとますます弱くなる。」と答えてた。そうゆうポジティブな考え方があるんだなぁ、感心した。
みんな何かしら心身に辛い症状を抱えてるだろうけど、その辛い毎日を何とか生き抜いている強さを賞賛されるべきだ。自分で自分を褒めていこう。