日の当たらない場所。

無職の備忘録

近況。

4/22
図書館に本を返却とコンビニでメルカリの支払いをしなければいけないため、億劫だが外出。
晴れてて少し暑いくらいだ。
コンビニで支払いをする時、店員に「良い天気ですねぇ」と話しかけられる。「あ、はい、あ、暑いですね」たどたどしく答えると、「でも朝晩寒いから、気をつけて下さい」とにこやかに言われ、嬉しく感じた。礼を言い、次に近くにある神社に参拝してきた。そういえば初詣の参拝は願い事を人に言うと叶わなくなるらしいが、普通の参拝でもそうなのだろうか。神頼みで解決できたらいいのに。出来たら月1ペースで神社通いしたい。木々に囲まれて静かで落ち着く場所は気分が良い。
その後、ドラッグストアで化膿止めの薬を探しに行ったらまた店員に話しかけられた。平日の午前中は客が少ない時間帯だから、ずっと商品棚の前に立ってる自分が目に付いたのだろう。
緊張して自分の症状を上手く説明できなかったが、とりあえず安い薬を試したいと言ったら、安い値段で売れてる品を勧められた。ずっと悩んでるのも埒が明かないし、勧めてきたものを断る勇気も無くそのまま買った。
前までは人に話しかけられると関わりたく無いから苛つく時が多かったが、社会との繋がりが無いんだからせめてこれくらいあってもいいじゃん、と思えてきた。
別に服装も容姿も良くないのに、なぜか外出すると他人に声をかけられる事がある。(この前は、店の前で女性に話しかけられ、腰が悪くて屈めないからボールペンを拾ってくれませんか?と頼まれた)これは田舎特有なのだろうか。
外出する前は体がだるかったが、じっとして鬱々悩んでるより晴れた空を見る方が心身が楽になった。なんだか太陽の光がポジティブなエネルギーのように全に降り注ぐ感覚が起きた。


昼の間は比較的精神が安定するが、夜になると不調なので寝付きが悪い。
前も書いたがときメモGSの実況動画が好きで、最近ラズメさんという実況者を知って、ほぼ半日はその人の動画を見てる。ラズメさんは常時笑いながらハイテンションで話すため、最初はちょっとうるさいな…と感じたが、慣れるとこっちまで笑ってしまうし、何より本当に楽しそうにゲームしてるのが伝わってくる。実況以外にもYouTubeでお絵描き配信や講座を投稿してるから、気になっていくつか視聴したらすごく良かった。夜に偶然、YouTubeライブ配信を見に行ったら、視聴者からテーマに沿って描いた絵を募集し、それを配信で紹介する企画をしていた。ラズメさんが一人一人の絵を全力で褒め、視聴者も絵の良い所を言い合ってる優しい空間で素敵だった。絵を描く動画でも、楽しそうに話しながら絵を描いてて、自分もあんな風になりたいと思った。明るくて優しい人柄が周りの人に良い影響を与えるってこうゆう事だと知った。


朝にラジオを聞いたら、中高年の引きこもりについて精神科医がインタビューに答えていた。最後に「引きこもりの人が一歩踏み出すには何をしたらいいですか?」の問いについて、福祉の援助を受ける他に「自分が使える範囲のお金で買い物をして下さい」と言ってた。社会との接点を作るには、まず消費者として社会に参加しようという意見には納得だ。徐々に消費者の立場から自立できるくらい稼ぐ側になれたらいいな。
ミヤネ屋でも偶然同じ事を取り上げてて、50代の男性を少し強引に説得して、全寮制の厚生施設に行かせる映像が見てて辛かった。でも一番嫌だったのが元引きこもりの芸人、ルイ53世が「今思うと引きこもってた時間は無駄だった」の発言だ。なんで経験者なのに引きこもりが悪いみたいな言い方するのか、モヤモヤする。自分は引きこもって自分を守る時間が無駄だとは思わない。中高年の引きこもり特集をやった後、直ぐに芸能人の熱愛報道にわいわい騒いでる辺り、ミヤネ屋は視聴者を優越感に浸らせるために引きこもりを材料にしただけに見えてしまった。


長々と時間を書けてブログを書いてしまった。
とりあえずこんな感じで生きてます。この前、minneで久しぶりに作品が2つ売れて嬉しかった。自分なりに丁寧に作ってはいるものの自信は無いから毎回クレーム来たらどうしようとビクビクしながら発送している。
後日、購入者2人から感謝のメッセージが貰えて安心した。GWは制作頑張りたい。
もう0時になるから、憂鬱になる前にレスタミンを多めに飲んで寝る。