日の当たらない場所。

無職の備忘録

11/17。

久しぶりに電車に乗った。揺れのせいか車酔いみたいに気持ち悪くなって、足元の暖房熱すぎて、毎日電車通勤してる人はすごいな…。電車で40分掛けてApple Storeへ向かった。バッテリー交換のために。そしたら店員に「中の部品が錆びてるので、本体交換した方がいいです」と告げられ。一度だけiPhoneを水に落とした事があるが、普通に使えてたから大丈夫だろうとたかをくくってた。このままバッテリー交換したらほぼ確実に電源がつかなくなるらしい上、店員がiPhoneを分解して調べたことにより、故障する確率が上がったとの事。無責任な…。本体交換は36000円で、支払えるほどの所持金も無くクレジットカードも無いから、結局何もせずiPhoneを返してもらった。わざわざ電車で40分かけて来たのが無駄になり、さっさと帰ろうと駅に来たら間違えて新幹線の乗車券を買ってしまう。駅員に「間違えて買っちゃって、返金できますか?」と言うと、「は?」みたいな顔をされ、窓口に行って下さいと流され。他人から塩対応されただけで涙目になりそう。その後、窓口のお姉さんに「返金できるので大丈夫ですよ」と笑顔で優しく言われた時は本当に泣くとこだった。
次の電車まで2時間半もあったため、皮膚科に行ったが午前の診察が終了しており、続いて献血ルームも覗いたが終わってたので、仕方なく駅周辺の街中をブラブラ散歩した。デパートに寄ったら、フロアの一角で就職相談会をやってるようで、リクルートスーツを来た若者達にビクビクしてしまった。いや、頑張ってて偉い、自分もああなるべきなのに…。逃げるようにデパートを出て、中古ゲームショップへ向かうが、はっきりと場所を思い出せず見覚えのある通りを歩き回っても見つからなかった。
横断歩道で立ち止まっていたら、信号が赤のまま向こうからおばさんが歩いてきて「ちゃんと待ってて偉いわねぇ」と私を見て言いながら通り過ぎていった。突然すぎて、その時は何のことを言われてるのか分からず、うまく受け答えが出来かったと同時に、すぐ横に横断歩道のボタンに気付いて押した。なぜもっと早く気づかなかったんだと後悔。なぜか自分は、外にでると知らない老人に話しかけられる率が高い。咄嗟のコミュニケーションは苦手なので、話しかけられたくないのに…、とても根暗な雰囲気を出してる自分が話しかけやすそうとは思えないのだが。
ゲームショップ探しを諦め、本屋で軽く立ち読みたり、ドラッグストアで保湿クリームのテスターを試したら逆に塗った部分がかゆくなるなど、すごく不毛な時間を過ごしていた。
やっと帰りの電車に乗り、読書をしようとしたけど、よりによって右隣はにぎやかなおばさんグループで左隣は夫婦と思われる男女が座ってきて会話がうるさい。そこで自分だけ独りなんだというのを思い知らされ、どんどん惨めな気持ちになる。そういえば今読もうとしてる本の著者も結婚してしまったしな、と思い出したらもう自分だけが取り残された人間で、誰からも見放されたんだと被害妄想みたいな気持ちになっていた。1ページも読めず、ただ読書するフリをして車内で憂鬱になるだけだった。
電車を降り、今度はバスが来るまで20分ぼーっと待ち、日が暮れた帰り道を、息絶え絶えで歩いた。気力を振りしぼってシャワーと夕飯を済ませ、あとはずっと布団に入っていた。歩き過ぎて足痛いし、フォロワーさんにしつこくLINEしちゃったし後悔しかない1日だった。夜中に目が覚め、改めて自分の経済力や社交性の無さを実感し、これからの人生どんどん悪化するのかと思うと本当に自分が嫌になり耐えきれず、朝方まで泣いた。これ読んでる人には「なんでこんな小さなくだらない事で泣いてんだ」と呆れられると思う。なんで生きてるのか分からなくなる。
そういえばデパートのフードコートでクレープを食べた。そうゆう外食すら久しぶりだった。正直フードコートの前を通ったら呼び込みしてた店員と目が合ってしまって、つい買ってしまい。貧乏性なのでクレープ480円はちょっと高いなと思った。電車酔いに生クリームは少しキツかったけど、ボリュームあって美味しかった。人並みに社会性とストレス耐性を身につけなきゃと分かってはいるんだけど…。あぁ外でクレープ食べる事なんて二度とやらないかも。今、外食すら自分にはもったいないと感じてきた。iPhoneの修理どうしよう…。お金、社会活動…、だめだ、なにもかんがえたくない。くるしくなる。