日の当たらない場所。

無職の備忘録

8/12。

f:id:lain_0301411:20180815121611j:image

古びた自販機に110円、投入。しゃがんで取り出し口を覗く。大量のはちみつレモン。
ラッキーだと思いペットボトルを2本引きずり出したら、どうやら機械の不備か、芋づる式にどんどんペットボトルがなだれ込む。まさかこんなに出てくるとは…。周りに人がいないのを確認し、こそこそ6本も収穫して退散。欲張ってしまったな...まだはちみつレモンは取り出し口に残っていたから、他の人が見つけたら、自分と同様持っていくんだろうか。

夕方、コンビニでパンとアップルパイを買う。無人駅で食べようと思いきや、待合室に1人、変なおっさんがいた(田舎だけだろうか、必ずどころかしらにいる。この時は、中国語の教材音声みたいなのを大音量で流しながらブツブツ独り言を言っていた。)話しかけられたら嫌だし、再び落ち着いて休める環境を求め、次は河川敷へ向かう。大量のはちみつレモンが重い。
川の水辺に近づき、立ったままパンをかじってたら、段々周りに蜂が飛び回ってきた。ひょっとして狙われてる?
ふと、後ろを振り返るとまさかの刺客。
犬だ。
飼い主に連れられた犬が水浴びしていた。本当は自分も川の浅瀬に足を入れて涼みたかった。
何となく気まずいので、食べながら退散。犬…気持ちよさそうだった。自転車を停めていた場所に戻ると、今度は車で来た男女2人組が、車から犬を降ろし、散歩の準備中のようだった。
わざわざ散歩のために車で移動してきたのだろうか。犬、愛されてるなぁ…。
日曜日の夕方、孤独に浸れる場所を見つけられなかった。はちみつレモン飲もう。