日の当たらない場所。

無職の備忘録

たい焼き職人。

なんとなんと!7日に、欲しい物リストのたい焼き器が届きました。生活上、誰も必要ないであろう物を…ありがとうございます。田舎にたい焼き売ってる店って見かけないので、かなり久しぶりにたい焼きが食べれます。
箱に書かれていた材料では薄力粉使用でしたが、スーパーで見つけられなかったため、ホットケーキミックスで代用。クックパッドを参考にしました。

f:id:lain_0301411:20180815114337j:image

材料…ホットケーキミックス100g、牛乳90cc、卵1個。あと片栗粉を大さじ1ほど入れると、パサパサにならないみたい。

f:id:lain_0301411:20180815114504j:image
材料を混ぜ、たい焼き器に薄くサラダ油を塗り、予熱で温めてから生地を5分目まで入れる→あんこを絞り入れ、生地をまた流し込む→片面約3分ずつ焼く。という手順。しかし思っていたより型に綺麗に生地を流し込むのが難しかった。チューブタイプのあんこで、量を調節できるはずが、多く入れ過ぎて最初は失敗してしまった。

f:id:lain_0301411:20180815114608j:image

あと油は塗りすぎると、表面がすぐ焦げてしまうので注意。夏だからやっぱり台所で火の前にいると汗かいた。

2回戦は具なしたい焼きにして、クリームとブルーベリーを付けて食べた。

f:id:lain_0301411:20180815114254j:image

ホットケーキミックスなのに、ちゃんとたい焼きの味だから感動。
一体誰が送ってくれたのか、犯人さがしじゃないけど気になってモヤモヤしちゃう。送ってくれた方にもたい焼き食べさせたい。目の前で焼いてふるまいたい、きっと緊張して焦がすかも。