日の当たらない場所。

無職準引きこもりの備忘録

5/6。

GW終了のお知らせ。連休を満喫した人間が現実に戻るんだと思うと少し優越感が無きにしも非ず。こちとら無職はGWで混み合うスーパーで家族連れを横目に、肩身の狭い思いをした。
四月末に一人暮らしの祖母が倒れて入院したらしく、母親だけ祖母の家に泊まっていたのだが、土曜日の夕方家電が鳴り、母親かもしれないと出てみたら県に新しく出来た結婚相談所からだった。綺麗な女性の声で、独身の方はいらっしゃいますか?と聞かれ、私がそうですけど...と答えたら、年齢を聞かれ(電話の向こうで年齢をメモってる音がした)結婚相談所の無料パンフレットをお送りしてもいいでしょうか?との事。彼氏がいたら胸を張って断れただろうが、そんなものはおらず、その上無職という完全に事故物件やん、誰が無職と結婚したいと言うんだと心中ムカついたため、思わず「あー...結構です」とストレートに返したらなぜか笑われた。電話の人は既婚者だったのだろうか。もしこの電話に親が出てたらどう対応したのか気になるが、やはり自分は無職だし結婚以前の問題だ。地元は過疎化が進む一方故、地方ニュースで子育てしやすい環境にして県外の人を移住させよう、みたいな特集をしていた。田舎だけなのか?やたら結婚出産を促すのは。児童虐待で親が逮捕されるニュースを見る度、こんな末路になる為に子どもは生まれた訳じゃないだろうに...と胸糞悪くなるし、人を育てる事の責任について想像したら計り知れない程の不安を感じる。まぁ自分は子ども苦手だから根本的に駄目なんだけど。
リスクを隠して「結婚はいい、早く結婚しろ」という押し売り、自慢、プレッシャーにうんざりする。結婚出来ない人を少なからず哀れみ、見下してるんだと思う。子供自慢の投稿を見ると、いくら手塩にかけて育てても、いつか犯罪を犯したり、自分のようなロクでもない無職に将来なるかもしれないのになぁ。と思ってる。本当にしょーもない。結婚相談所、潰れてほしい。
思い返したら腹が立ったので、思わず前から気になってた本をヤフオクで落札し、ストレスを帳消しにした。今月は節約しようと心に決めたのに...。

今更ジョジョの3部を観始めたら予想以上に面白い。声優さんの演技も上手くて、改めてすごい作品だなと思う。
あとデュラララも少しずつ観てるけど、あんなにキャラが痛い設定だったか?と感じる。原作のラノベを中高時代5巻まで読んでいたが、アニメで動いてるとますます変なキャラが際立ってる。臨也くんみたいな中ニ感嫌いじゃないけど。
GWが終わって良かったけど今週歯医者あるのが憂鬱だ。もうバックレたいなとか考えたけど、放置して後々後悔するかもしれないし頑張って通うと思う。

広告を非表示にする