日の当たらない場所。

無職の備忘録

4/4。

今月中にやりたい事。
・皮膚科行く(先月行き忘れた)
献血してみたい
・市のメンタル相談に予約
・部屋の大掃除

献血は前から気になってたけどなかなか勇気が出なくて。無職が出来るせめてもの社会貢献的な...、注射は我慢できると思うけど心配なのが食生活がかなり偏ってるから血液検査で引っかからないか、あと今は皮膚科にしか通院してないが処方箋でアレルギー薬飲んでるから献血に影響するかどうか。皮膚科と献血ルームが近くだから皮膚科終わった後に献血するつもり。
メンタル相談は、臨床心理士に面談形式だ。無料なのは良いけど電話予約が緊張してしまい...。でも住んでる県は自殺率が高く、数年前からかなり自殺予防に力を入れてるらしいから、説教されたり嫌な対応してこないだろうと信じたい...。本当に利用者いるのかなぁ。ネットで建物の地図調べたら意外と近くだったから歩いて行ける。月末までに予約の電話頑張ろう。
連日、4時間くらいしから眠れなくて朝起きた時に頭痛とだるさが辛い。なぜか無職になってからも決まった時間に目が覚めてしまう。二度寝するのももったいないからコーヒー飲んで頭痛を緩和してる。今日は早めに寝れたらいいな。
先日買ったコンビニ人間、案の定面白くて一晩で読破。主人公のサイコパス感がすこし不気味だった。物語の主人公がコンビニバイトなのだが、調べたら作者も今現在コンビニで働いてるらしい。コンビニバイトの大変さも教えてくれた作品だ。就職や結婚などの人間としての常識についてがテーマだが、これを健常者に読ませて慄かせたい。話が約150ページだったからもう少し長めに書いてほしかった。
読みやすくて惹き込まれる小説だと一気読み出来るのに、1週間前に図書館で借りた本はまだ消化できてないから明日は図書館で読書に集中したい。
今さらアニメのBECKを視聴してる。すごく面白い。主人公のコユキくん可愛い。撫で回したくなる。
バンドしてる友達が宝物のギターをコユキ君にあげるのだが、ギターをケースに入れず出掛けたらうっかり歩道橋の上から落下させてしまい壊れる。→素直に友達に謝りに行ったら怒鳴られて絶交、泣きながら謝って走り去る。→知り合いのおじさんにギター修理を頼み、バイトしながらギターが直るまで友達と会わないと誓う。→修理が終わったギターを嬉しそうに持ち帰る矢先、いじめっ子のDQNに遭遇しギターを壊されてしまう。辛すぎた。ちょくちょくDQNのいじめシーンがあるからちょっとしんどい。それ以外は良いんだけど。あと実写もあるらしいがかなり評価低い。佐藤健主演だからすこし観たい気もある。