日の当たらない場所。

無職の備忘録

2/9。

今日で約7ヶ月半続いた歯医者通院が終了した。やっと終わった。今日は歯のクリーニングをしてもらった。医師に「歯磨き頑張ってね!」と念を押された。通院中、これ以上虫歯を増やさないため意識して歯磨きをしてたが、通院から解放された途端、手抜きにならないように頑張らなきゃ…。
治療は終わったが、3ヶ月後に定期検診のハガキを送ると言われた。3ヶ月って長いようで短い気がする。憂鬱だが、虫歯悪化して酷くなるまで粘るより、定期的に歯医者行った方がいいよな…。
なぜ私が歯科恐怖症になったかというと、きっかけは小学校で行なわれる歯科検診だと思う。永久歯に生え変わる前はかなり歯並びが悪くて、自分の番だけやたら時間が掛かって後ろの子にガン見されて、かなり恥ずかしい気持ちと、惨めな気持ちになってしまった。高校生の時はもうわざと歯科検診の日に学校を休み、後日学校近くの歯医者で検診をしてもらうレベルだった。小学生の頃、親に連れてってもらった歯医者も私的良い所だとは思えなかった。やたら静かな診察室で無口な医師、説明無しに起きる痛い治療、今振り返ると拷問に近かった。
今の時代、ネットの口コミで病院選びがしやすくなってかなり助かった。ネット予約も出来るし。(知らない人に電話するのが苦手なので、かなり有り難い)
あとバレンタインシーズンだからか、歯医者でチョコをひと粒貰った。虫歯にならないチョコらしい。家に帰って開封した時に撮った。f:id:lain_0301411:20180209200005j:image

どう見ても虫歯を連想してしまう、なんて皮肉的なチョコなんだ。

それと先日注文した中村佑介さんの画集が届いた。

f:id:lain_0301411:20180209195929j:image

中古で送料合わせて380円という安さで衝動買い。中村佑介さんの2冊目の画集もいつかは手に入れたい。最近、絵を観る機会がなかったが、人の絵を観るのはやはり楽しい。模写して絵の練習にも活用させていただきたい。

明日は郵便局で用事を済ませた後、図書館で少し占いの勉強をしようと思う。