日の当たらない場所。

無職準引きこもりの備忘録

1/13。

年々人が信じられない、しかし信じられなくなったのは自分に問題がある。人と関わる度、不快な思いをさせてないか不安になったり加害妄想気味になる。嫌われてるんじゃないかと思いつつ、どうにでもなれという気持ちでSNSでDM送ったらすぐ既読が付き返信がきた。良かった、シカトされなかった、嫌われてなかったんだと安堵する。人と関わる度にこんなヒヤヒヤしながらコミュニケーションを続けていたら身が持たない。いっそ極力自分から関わるのを控えようか。人がどう思ってるか分からない、でも自分を客観視すると、自分が魅力的なんて思わないから他の人間もきっとそう思ってるんだと。勝手な決め付けだが、根拠のない理論に行き着いてしまう。自分に自信が持てないから人を信じられないのか、もう分からない。人から言われた事を何でも否定的にとらえてしまう拒絶過敏性が働いて思考が歪んでしまった。人が本当はどう思ってるかなんて知りようがないから、素直に返事を受け入れてシンプルに生きれたらいいんだけど。
それでもどうにかして人の気持ちを知る為に占いに縋っているような気がした。今日はノートに3ページ程、占いの本を読みながら内容を記録し勉強した。結構情報量が多いから出来れば毎日勉強したりノートを読み返したいが、飽き性だから習慣化できるか分からない。
勉強した後、ノートに書くよりメモアプリに書いた方が、ノートの限られた行数を気にしないで済むし、気軽に文章の修正が出来るのではと思い始めた。でもやはり書くという行為で本を読んだ証拠になるから最初は手書きを貫くことにする。これに似た事案で読書も、電子書籍より紙の方が本をめくる感覚や本の厚さで、より読んだ達成感を味わえるんだと思う。

数日前から続いてる外耳炎、昨日は耳に触ると痛かったのだが、イブプロフェン飲んで寝たら痛みが無くなっていた。もしかしたら治ってきたかも。ちょっと耳鼻科行くのを月末頃まで保留にしようかな。その代わり手芸屋のクーポン券使えるか確かめに明日、手芸屋で買い物したい。日曜日だから同級生とかにエンカウントしない事を願う。

広告を非表示にする