日の当たらない場所。

無職の備忘録

9/29。

雨だったのでダラダラ歩きながら歯医者へ向かった。前回は待ち時間10分以上だったけど今日はすぐ名前を呼ばれ、診察も30分くらいで済んだ。先生に「初期虫歯だから麻酔使わないで削ってみよう」と言われた瞬間、「お前そろそろ痛いの我慢しろや」的な事を言われてる気がして、絶対痛いに決まってると疑ったが本当に痛くなかったので安心した。
治療終わった後に「歯医者そろそろ慣れた?」といきなり質問されたので、普段滅多に人と会話のキャッチボールをしてない自分はかなり動揺。「昔よりは…」と答えたら苦笑いされた。続いて歯医者の何が怖いのか聞かれたが吃りまくって上手く伝えれなかった。なぜ歯科恐怖症になったかはこの長い通院が終わった時にでも書こうかな。
さすがに無職で暇でも週2回通院して疲れたので、次回の診察は2週間後にしてもらった。治療、痛くない回が続いてるから、今のとこ歯科恐怖は50%くらい下がった。その分面倒臭い気持ちが芽生えてきた。ちゃんとバックレないようにしたい。

一旦帰宅して昼食を食べた後、雨が止んでたので自転車で図書館へ行った。なぜか坂道を上ってる途中、通りすがりのおばさんに笑顔で「お?ちゃんと上れるか?がんばれがんばれ」のような煽りを言われ、会釈することしかできなかった。他の田舎に住んでる人は知らない人に声をかけられたりするのだろうか。正直やめてほしい。
1時間図書館で過ごした後、帰りにスーパーへ寄った。母親が1泊2日で実家へ行ったため、貰った食費で何か買おうと思ってたからだ。結局100円のレトルトカレーとお菓子400円分を買うという無計画さ、歯医者通ってる奴が菓子を買うなよと自分でも承知してる。今日2回も出かけて疲れたため糖分欲しくて…。せめてちょっとずつ消費していくよう気を付ける。店内がなんか品薄だなと思いきや、どうやら今月でもう閉店するらしく会計時におまけのうどんを頂いた。こうやって田舎はどんどん廃れる一方に違いない。
夕飯にレトルトカレーカレーうどんを作って食べた。クックパッド見ながら作ったから美味しく出来た。また明日食料買いに出かけたいが1日中雨だから歩くのしんどいだろうな。