日の当たらない場所。

〜無職引きこもりの備忘録〜

8/10。

切ろう切ろうと思ってた前髪を今朝切った。自分で髪切ってる女なんて私ぐらいだろう。抜毛症になった高校生の時に美容院で髪が薄くなってる事を指摘され(当時は抜毛症という言葉を知らなかった)それがショックでずっと自分で切ってる。かなり下手なので毎回落ち込む。
今日は最高気温が23℃で涼しかったので、朝食を食べたあと自室の掃除をした。夏に入ってから一度も掃除してなかった。かなりの汚部屋なので二時間くらいで疲れ、昼にはやる気を無くした。床に落ちてる洗濯物やゴミを片付け、足の踏み場を確保し、掃除機を掛けた程度。明日からまた暑くなるから続きは9月になりそう。

親にまたメール越しにバイト行けと誘われ、断ったが罪悪感と肩身の狭さが辛い。アニメを見て気分を誤魔化している。働かなきゃいけないというプレッシャーだけで気分が落込み自傷癖が出る。何か対策を考えなきゃいけない。

大分前の事だがネットのアドバイスで「精神状態が不安定な時は恋愛しない方がいい」と書かれてて分かってるんだけど、なんかモヤモヤしてる。妻か夫がうつ病で〜みたいなエッセイ本たくさん出てるし絶対いけない訳じゃない。でもやっぱ恋愛の事考えると自分の置かれてる現状や容姿を客観的に見たら恋愛しちゃいけないんだと思ってきた。自分を他人として見たら絶対自分と付き合おうなんて思えない。不毛な事を考えるのやめよう。とか思いつつ、先日ブックオフでダイエットとメイクの本を買ったので読んで実践したいが、多分読んでる途中で「友達すらいない癖にこんな事して何のためになるんだろう」とか嘆くんだろうな。もう根暗の境地に達しそう。
自分が駄目なんだと思いすぎて辛くなるの、でしばらく良い事が起きるまでTwitterで頻繁に「憂鬱」とツイートしてると思う。

広告を非表示にする