日の当たらない場所。

無職準引きこもりの備忘録

5/25。

手芸屋に注文していた物を取りに行ったら、店員さんが私の言った色番号を聞き取り間違えてて、欲しかった色を言ったら丁度その色も入荷してくれていたので助かった。いつも他人と話すと声が小さい上、滑舌も悪いんだなと改めて自覚した。なんだか店に迷惑を…

5/22。

朝、治療中で仮歯が付いてる箇所がズキズキと痛んだ。歯医者でそれを話したら、「寝てる間に歯ぎしりや歯を噛みしめてるから痛いのだろう」と言われたが、昼夜問わず痛いときある。たまに仮歯が取れないよう無意識に噛み締めてる気もするし。今回も前回同様…

5/14。

先日歯医者へ。永久歯が1本埋まったまま生えて来ないため、ブリッジ治療する事に。ブリッジは入れ歯のように針金で固定するのではなく、欠損した部分の両隣に被せ物をして義歯を付ける仕組みらしい。まず歯型を取る前に両隣の歯を一回り小さく削るために麻酔…

5/6。

GW終了のお知らせ。連休を満喫した人間が現実に戻るんだと思うと少し優越感が無きにしも非ず。こちとら無職はGWで混み合うスーパーで家族連れを横目に、肩身の狭い思いをした。四月末に一人暮らしの祖母が倒れて入院したらしく、母親だけ祖母の家に泊まって…

4/15。

村田沙耶香の「しろいろの街の、その骨の体温の」を読み終えた。コンビニ人間を読んでから他のも読んでみたく、図書館で借りてきた。開発工事が進められる街で思春期の女の子が第二次性徴途中の身体と向き合いながら恋をする話だったが、発展途上の街と主人…

初めての献血。無職編

献血ルームの中はオシャレなカフェのような空間だった。受付の美人なお姉さんに「初めてなんですけど…」と告げ、最初に名前や住所を書く紙を渡される。職業欄に無職の項目が無いため、その他に丸をした。ここに来る前までは初めてだから全血献血の200mlにし…

4/10。

久しぶりに皮膚科行ってきた。10時半まえに来たら20人くらい既に待っていた。早めに皮膚科終わらせて献血に行こうと考えてたが、結局2時間も待たされ、診察終わったのが12時半だから午前の献血は諦め...。午後は2時からやってるらしいからそれまで手芸屋行っ…

雑記

感受性が強すぎて小説で主人公が泣く描写にもらい泣いてしまう。群ようこの「パンとスープとネコ日和」を先日読んだ。ネタバレだが物語の後半で飼い猫が急死してしまい、主人公が何度も落ち込んでは泣く場面が多く、その度に自分もいちいち泣いてしまった。…

4/4。

今月中にやりたい事。・皮膚科行く(先月行き忘れた)・献血してみたい・市のメンタル相談に予約・部屋の大掃除 献血は前から気になってたけどなかなか勇気が出なくて。無職が出来るせめてもの社会貢献的な...、注射は我慢できると思うけど心配なのが食生活が…

4/2。

図書館で借りた本を読みきれず、一旦返却して別の本を借りてきた。宮下奈都の「太陽のパスタ、豆のスープ」を昨日読了した。読むのに4日か5日ほどかかった。全体的に温かい雰囲気の世界観だったが、会話の応酬が若干くどく感じた。今日、注文してた村田沙耶…

3/30。

ブログを書く前って気合をいれなきゃと力んでしまう。ブログ=長文、みたいな概念が拭えない。サクッと書いて終わらせればいいものの、乏しい文章力と語彙力で記事を完成させるのも一苦労だ。書く作業が楽しくなって文字を打つスピードも早くなれば更新頻度…

3/24。

図書館で本を6冊借りてきた。買わないで借りた方がお金がかからないし(小説をまた読み返す行為は滅多にしないだろうから)、ネットを見てるより精神が安定しそうなきがする。集中力がなりなく15分くらいで休みながら地味に完読したい。返却日までに読まなきゃ…

3/16。

ニュースで大学生の就活解禁だとか高校生へ向けた企業説明会などが、かなり精神的にくる。ネットで求人見ただけで具合悪くなるのは甘えだろうか。普通に外で働くのがこんなに壮大な怖さだとは学生時代思いもしなかった。現実逃避するかのように手芸に勤しむ…

3/1。

久しぶりのブログ。今日は誕生日。ついに誕生日が来ると予想以上にしんどい。去年と何も変わらず無職のまま歳をとる事への罪悪感。親には申し訳ないと思ってる。正直働かないなら死んだ方が親の生活が楽になるのではと考えてる。就活より終活がしたい。低気…

2/19。

作った時は達成感あるが、部屋に飾る場所が無いから誰かに買い取ってほしい。手芸してると、すぐ材料のどれかが不足してその都度買いに行かなきゃいけないから面倒くさい。今週中に皮膚科と手芸屋に行きたいが、天気が不安定で困る。天気予報がアプリとwebで…

2/15。

2018年もまだ1ヶ月半しか断ってないのにもう無理になってきた。来月は誕生日でまた無職歴を更新してしまうせいかもしれない。時はどうしようも出来ないね。YouTubeで住職さんの人生相談や、精神科医の動画を見て、自分の思考回路を変えなきゃと思った。人の…

2/11。

朝からずっとアニメ見ながら作業していた。キルラキルを5話まで、あとアニメガタリズを全話観た。キルラキルはかなり人気作だと思うが、設定が何というか世紀末みたいな雰囲気で…。人が容赦無くボコられてるのは、気分が悪くなったので5話で挫折。やはり日常…

2/9。

今日で約7ヶ月半続いた歯医者通院が終了した。やっと終わった。今日は歯のクリーニングをしてもらった。医師に「歯磨き頑張ってね!」と念を押された。通院中、これ以上虫歯を増やさないため意識して歯磨きをしてたが、通院から解放された途端、手抜きになら…

2/6。

ブログのコメント欄を以前は承認制にしていたのですが、開放する事にしました。前回の記事のコメント欄に返事を書きました。 今日の夕方、アマギフが届きました。 差出人の名前が不明なので、本人に直接お礼を言いたいのですが…。ありがとうございます。大切…

憂鬱なので。

なかなか寝付けない。ここ毎晩、ベッドで横になると目眩が起きる。あまり目眩を経験した事が無いため、とても不思議な感覚だ。 来月誕生日なせいかより一層、鬱に拍車が掛かっていく。 憂鬱なので、Amazonの欲しいものリストをブログに貼ります。ご検討よろ…

1/30。

早朝4時に目が覚めた。郵便局に用があったのでこのまま起きてようと、アニメを見て過ごした。9時に郵便局行ってきたが、歩いてるうちにどんどん体がだるくなって、しかも吹雪いてる最悪の外出だった。昨日風呂に入ってないから昼に入浴したら、不思議とだる…

1/26。

歯医者で歯石取りをされ、歯茎からの出血が改善されたため、今回は歯磨き指導されず。次回はホワイトニングらしい。ただ夏に抜いた乳歯の下に埋もれてる永久歯が生えて来ないままだから、仮歯作らないといけないと言われ。保険適用でも2万くらいかかるからし…

1/24。

午後6時、室温8℃の自室で布団に潜り、部屋が暖まるのを待ちながらブログを書く。朝9時すぎに買い物に出かけた。テレビで大雪警報が出てるのを見たから本当は出たくなかったけど、梱包材がどうしても必要になったためやむを得ず行くしかなかった。片道1時間も…

1/22。

朝起きて、自分で作ったミルクティー飲んでからコンビニへ行った。無印良品コーナーを見てほしかったTODOリスト(商品名はチェックリスト)とチョコチップクッキーを購入。天気予報アプリを見たら気温が-7℃で驚いた。確かに晴れてるのにやたら寒く感じた、去年…

1/21。

昨日、ヤフオクで施川ユウキの鬱ごはん1、2巻セットを送料別400円で落札できた。内容はタイトルからしか予想できないが、phaさんが昔Twitterかブログで面白いと言ってたような記憶があり、ずっと読んでみたかったのだ。ヤフオクの支払いにTポイントが使える…

1/19。

昨日、夜にアニメ観てたらなかなか眠気が来ず、午前4時に起き朝9時に起床した。夜更かしした翌日はかなり体がだるく、吐き気もあったので何も出来ず…。夕食を食べた後すぐ寝てしまった。午前3時に中途覚醒し、すぐ二度寝して9時に目が覚めた。合計12時間くら…

1/18。

片道1時間も歩いて本屋行ってきた。店内にはタリーズコーヒーが隣接していている。Wi-Fiが使えると書いてるのに繋げなかったため店員さんに尋ね、ついでに初めて飲み物を注文してみた。コーヒーは苦手なのでロイヤルミルクティーにしたらSサイズでも390円で…

1/17。

無職で現実逃避した生活をしてるのに、尚も現実逃避したくなってる。外に出て散歩でもするべきだろうか。色々考えては不安になって泣くんだけど、泣いてスッキリするわけでもなく解決策が出てくるわけでもない。もっと重要視すべき物事はたくさんあるのに今…

1/16。

少女終末旅行を流し見しながら作業。すぐ肩が凝って目が疲れる、ベットで横になると「働かないで何してるんだ自分」という思いが湧き上がる。自分が外でテキパキ働いてる姿が微塵も想像出来ない。一日中している手芸の進捗具合が悪いので、いっそ喫茶店やフ…

1/15。

深夜2時に中途覚醒し、慌ててやり忘れてた歯磨きをしたら目が冴えてしまい、アニメ観たり読書してたら結局寝たのが朝6時に。それでも9時頃に目が覚めた。日中は録画したゲド戦記やバラエティ番組をだらだら観たり、昨日入れなかったお風呂でゆっくりていた。…